ライブコマースという言葉をみなさん知っていますか?
最近はライブ配信市場の普及、リモートの定着EC関連の普及によりとても注目をされているのがライブコマースです。
今回はこのライブコマースに関して徹底的に解説していきます。
ライブコマースとは?
ライブコマースとは、ネットショッピングで所謂Amazonや楽天などの【eコマース】と生配信を行う【ライブ配信】を掛け合わせた販売方法でこれをライブコマースと呼びます。
ネットショッピングを使ったことがある方はわかると思いますが、購入するまでに商品のレビューを見たり、画像を見たりして自分が必要で欲しい商品かを見極めると思います。
ライブコマースでは生配信で商品に対して視聴者がコメントを行なって、その場で不安や疑問を解消してくれるのが強みです。
ライブ配信とは?
ライブ配信とはその名の通り、ライブ配信ができるアプリやプラットフォームで配信者が生放送することです。
今までは、テレビなどで行われていましたが昨今ライブ配信をするための専用のアプリやプラットフォームが生まれました。
著名人や、一般の方々がリアルでゲームをしたり、競い合ったりすることが特徴で今とても注目が集まっている業界です。
ライブコマースの仕組みや始め方は?
ここからはライブコマースの仕組みや始め方についてご説明していきます。
ライブコマースの仕組みは至ってシンプルです。
①まずは、配信者がアプリやプラットフォームを使ってライブ配信を行います。
②次に配信者が、紹介したい商品をライブ配信中に紹介して視聴者の悩みや質問に対して回答していきます。
③紹介された商品は、ECサイトやECモール、アプリ内などを経由して購入されます。
ライブコマースが注目される理由とは
ライブコマースが注目される理由は主に2つあります。
1つ目は、EC関連が根付いた事です。
今までは、ショッピングは外に出てショッピングモールなどで購入するのが一般的でした。
自分で商品をみて試着したり手に取ったりする事で、本当に必要かどうかを判断してきました。
しかし、現在ではインターネットの普及によりAmazonや楽天などのECモールでネットで商品を購入することに抵抗がなくなってきて、ネットで商品を購入する割合が非常に高くなりました。
その背景にはインターネットの普及もそうですが、ネットショッピングの商品のクオリティーが上がったことも挙げられます。
2つ目は、ライブ配信市場の拡大です。
コロナウィルスの影響でリモートで仕事をすることが普及した背景で一般の方でもライブ配信をして仕事ができるアプリなどがローンチされました。
そのことにより2019年からライブ配信市場は爆発的な人気を誇り一気に拡大し、この影響によりライブ配信を行う配信者側や視聴者がテレビから流れてきました。
この二つの影響によりライブ配信とEC関連の組み合わせのライブコマースが非常に注目されていると言われています。
ライブコマース海外市場
既に海外ではライブコーマースが流行っている国があります。
その市場と日本の市場について解説していきます。
ライブコマースは中国で当たり前
今ライブコマースが一番主流なのは、日本の約25倍の国土を持つ中国です。
中国ではライブコマースが主流となっていて、一般化されている国で、中国のライブコマースは2017年ごろから始まりました。
当時は数億円規模の市場でありましたが、4年後の21年の市場規模は約2兆円と凄まじい経済効果を産みました。
中国は日本やアメリカと違い、中国企業のアリババと言われるECモールの傘下であるタオバオがライブコマースを広げたと言われています。
中国のライブコマース市場は凄まじく1日の最高売上は3000億円にも上る人気ぶりで今や欠かせない存在となっています。
そんな中国でもライブ配信は一般化されていて、一般人でも配信ができるライブ配信アプリUpliveやpanda LIVEなどもリリースされています。
これらのアプリなどを通して中国の人々はライブ配信を行い商品を販売しています。
これから始まる日本でのライブコマース
日本でのライブコマース市場はどのようになっているのでしょうか。
日本では、2019年あたりからライブ配信市場が一気に伸びました。
また、リモートワークや巣篭もり需要が増えてネットショッピングでの需要が比較的に高まりました。
そのおかげかで、ライブ配信、ネット関連が一般化されて次にライブコマースが来るのではないかと言われています。
現に日本では大手のアパレルメーカユニクロや、三越ブランドなどがライブコマースを行った過去がありどちらも大成功に収めています。
そのため、今後近い未来ではライブコマースが伸びるのではないかと囁かれています。
ライブコマースのメリットデメリット
ライブコマースを行う上でメリットやデメリットももちろんあります。
それぞれ解説していきましょう。
ライブコマースのメリット
ライブコマースを行うメリットは大きく分けて3つあります。
- ライブ配信で商品を行うことにより、商品のイメージの乖離をなくせる
ライブ配信の醍醐味といえばライブ配信中に視聴者がコメントを残せることです。配信者はこのコメントに対して答えてくれます。
それにより、商品のイメージがつきやすく求めていた商品だと分かれば購入率が比較的に高くなるメリットがあります。
- ライブコマースにより販路の拡大
ライブコマースでは普段ネットで買わない商品なども多く紹介されていることがあります。
そのため、視聴者は普段であれば、外で買う商品も画面上で商品を確認できるため新たな販路でユーザーを獲得できるメリットがあります。
- 商品のレビューを確認することができるため、即購入につながる
ライブ配信中に配信者が商品のレビューを細かく伝えることによりネットで書いてないレビューや本当に気になる部分がリアルタイムで確認することができます。
そのため、その場で良いと思ったユーザーは即購入する確率が比較的に上がる傾向があります。
ライブコマースのデメリット
ライブコマースのデメリットは大きく分けて2つあります。
- ライブ配信のため機材トラブルなどが起こる可能性がある
ライブ配信中にマイクが切れたり、ネット回線が繋がらなくなったり、自然災害に見舞われる危機もあります。
どのタイミングで起こってもおかしくないので必ずシミュレーションを行なってからライブコマースを行うようにしましょう。
- ライブ配信者によってターゲット層が異なる
ライブコマースを行うにあたって配信者の選定は非常に重要になります。
ライブ配信者が抱えているユーザー数はそれぞれ異なるため、商品を売りたいターゲット層を抱えている配信者でないと高い購買率は叩き出せません。
商品に応じてライブ配信者を選定するようにしましょう。
ライブコママースを始めるための6つの準備
ここまでライブコマースの市場やメリットデメリットを説明してきました。
ここからは、ライブコマースを始める準備について6段階に分けて説明してきます。
①通信環境の準備
まず一番最初に気をつけなければいけないことがネット環境や通信環境の設備です。
ライブ配信を行うにあたってインターネットの速度は非常に重要です。
ネット速度を最初に測っておいて、安定した環境を作っておきましょう。
②配信機材の準備
次は配信機材の準備です。
配信に必要な機材は、カメラ、マイク、照明、パソコン、オーディオインターフェイスなどが挙げられます。
ライブコマースを行う前に必要な配信機材をピックアップして準備しておきましょう。
③ライブコマース配信プラットフォーム、商品の選定
3つ目は、ライブ配信を行うプラットフォームの選定と、商品選定です。
ライブ配信にプラットフォームによっては、ユーザー層が異なり、ゴールデンタイムもバラバラです。
ライブ配信プラットフォームを間違えると良い結果が出ないケースがあるので、予め調べておきましょう。
また、商品の選定も重要でライブ配信プラットフォームと同じくターゲット層を決めてどの商品を売りたいかを決めましょう。
④ライバー選定
配信者の選定です。最近ではインフルエンサーや著名人ライバーなど多くのジャンルで拡散力がある人が増えました。
それぞれ抱えているファン層が異なるため配信プラットフォーム、商品に応じて配信者の選定を行いましょう。
⑤企画、マニュアルの作成
続いては企画マニュアルの作成です。
商品を売るにはマーケティングが非常に重要です。
どの商品をどの順番でどんな企画で売るかを入念に決めておきましょう。
⑥テスト配信
ぶつけ本番はとてもリスクがあるので、何度も本番を想定してテスト配信をしておきましょう。
テスト配信を行うことで、起こりうる機材トラブルを防げる可能性があります。
ライブコマースに向いている商品(800文字)
ライブコマースを行うにあたって相性が良い商品はどんな商品でしょうか。
相性が良いと言われている商品を5つに分けて紹介していきます。
アパレル商品
ライブコマースとして相性が良い商品の一つ目はアパレル商品です。
アパレルは、店頭に売っていない商品も多くECサイトなどで購入する人が増えてきました。
ライブコマースを通じて自分と体型や背丈が同じ人が実際に試着して感想を述べたりファッションとして紹介することで一つのアイテム以外にも購入される確率が上がります。
そのため、ライブコマースととても相性が良い商品です。
食品関係
続いては食品関係です。他の商品と違い、味で判断される食品は、ネットで購入されることが非常に多いです。
何で判断して買っているかと言うと、著名人が紹介した商品はもちろんレビューや写真を見て実際に食べてみたいと思った方が購入している傾向にあります。
実際に食べているシーンや料理を作っているシーンをライブ配信で見せることにより、購買率が上がることが予想されます。
化粧品関係
ECサイトで手軽に買える化粧品関係はライブコマースと相性が非常に良いです。
化粧品はライブ配信で実際に化粧する配信をしたり、効果を説明することで必要か否かや、想像を働かせることが可能なのでとてもおすすめです。
また、美容関係のインフルエンサーが多いので始めやすいジャンルであることも言えます。
雑貨関係
雑貨関係はホームセンターや大きめのモールなどで店舗として入っていることが多く大きさもさまざまなことが特徴的です。
そのため、ネットで買えると配送の手間がないのでECサイトなどでも非常に人気なジャンルです。
実際のインテリアの配置や工夫など実用的な部分を見せることにより視聴者は想像しやすしので非常におすすめのジャンルです。
ライブコマース配信プラットフォーム3選
ライブコマースを行うにあたってどの配信プラットフォームで行った方が良いのだろうか。
今回は数ある中から3つだけピックアップしてご説明してきます。
Instagram(インスタグラム)
Instagram(インスタグラム)では、最近ライブ配信ができるようになり著名人やインスタグラマーがライブ配信を行なっています。
Instagram(インスタグラム)でライブコマースを行う特徴としてはクローズドタイプのアプリのため非常にフォロワーの質が高いことが言えます。
即ち、同時接続数やECサイトへの流入に期待ができます。
しかし、ライブ配信は1時間と指定があるので、注意が必要です。
YouTube
YouTubeはYouTubeLiveと言われる昨日でライブ配信ができます。
世界最大の動画プラットフォームのため、親しみやすく視聴率が高いことがメリットです。
実際にライブコマースを行う際は、自社のサイトやECサイトに流入する必要があります。
また、配信者はスーパーチャットなどをで収益も得られるため配信者、視聴者、商品提供企業それぞれがメリットがあるプラットフォームです。
HandsUP
Hands Upは、株式会社17Liveが行なっているライブコマース専門のアプリでECサイトがなくても、アプリ内でECサイトを作れたり、紹介している商品をタップするだけでECサイトに直接飛び商品を購入できる機能が付いています。
また、ライブコマース専門のアプリのため販売に関してや、仕様に関して全面的にサポートしてくれるのが魅力的です。
まとめ
いかがだったでしょうか。
ライブコマースは意外と簡単に始めることができるため、日本でも注目されることがわかったと思います。
今後はライブ配信然りライブコマース関連の市場に注目して見ましょう。
その他ライブ配信アプリに関してはこちらにまとめたあるのでよかったら参考にして見てください。