インフルエンサーという言葉を最近では良く耳にするようになりました。これもSNSの普及が広がったからなのであり、今ではビジネスにおいてインフルエンサーを利用することも増えてきています。
また、若い世代のインフルエンサーだと若者たちのトレンドになっており、今の時代はインフルエンサーをチェックすることが時代に乗り遅れないためのひとつの方法にもなっています。
この記事では、20代で活躍するインフルエンサーを紹介していきます。
優秀なインフルエンサーの絶対条件とは?
優秀なインフルエンサーとは一体なんなのでしょうか。顔が可愛い、かっこいい、フォロワー数が多いなどいくつか条件がありますが、インフルエンサーの語源は「影響力を与える」という部分からきており、絶対に欠かせない条件があります。
インフルエンサーに影響力・拡散力は欠かせない
・影響力
インフルエンサーに影響力は欠かすことが出来ません。
他人の考え方やライフスタイルに影響を与え、変化させるレベルの影響力を持っていることは優れたインフルエンサーの絶対条件と言えるでしょう。
・拡散力
影響力と意味合い的には同じなのですが拡散力もインフルエンサーに欠かすことのできないステータスとなっています。その人が何かを発信した時、フォロワーが一気に拡散して社会現象となる波が生まれてきます。
拡散力の強いインフルエンサーは企業からのオファーも多く、SNSを使う現代において唯一無二の広告塔となることが出来ます。
・社会的常識
影響力や拡散力も大事ですが、それとは別に社会的常識もインフルエンサーには欠かすことのできないステータスとなっています。
影響力があるということは、それだけ他人から見られているということです。世の中、色々な考え方の人がいるので、一般的な常識がないと、直ぐに炎上してしまうリスクがあります。
「余計な事を言わない」「調子に乗らない」ということがしっかり出来ていれば、息長くインフルエンサーとして活躍できますし、この2つが出来ていなければ、例え現時点で有名なインフルエンサーだったとしても、直ぐに炎上してSNSの世界から消えてしまうことでしょう。
これらを踏まえて、今の時代で輝かしく活躍しているインフルエンサーを紹介していきます。
20代で活躍する女性インフルエンサー一覧
それではまず、20代で多くのフォロワーを獲得してインフルエンサーとして活躍している女性から紹介していきます。
chocoさん
この投稿をInstagramで見る
chocoさんは、現在フォロワー数が23万人を超えるインスタグラマーとして活動しています。インフルエンサーとしての能力も高く、大手企業とのタイアップ案件も数多くこなしています。
セレクトショップの運営も行っており、本人のプロデュース能力が高いのが特徴的ですが、インスタグラムを覗いてみると、高いアイテムを組み合わせるのではなく、誰でも持っていそうなアイテムを上手に着こなすことで同じ女性の支持を集めている方です。
みーやんさん
この投稿をInstagramで見る
みーやんさんはフォロワー数が15万人のインスタグラマーです。元々フリーモデルとして活動していたため、フォロワー数の伸びは早かったです。
本人がスタイルも良く、綺麗な容姿ということもあって、同年代の女性の憧れとしてインフルエンサーの地位を確立しています。
見た目だけに注目が集まりがちな彼女ですが、グルメ関連の投稿が中心となっているのは意外ですが、美しい同年代が着飾らずに美味しい物、食べたいものを発信する姿が支持を得る要因になっているのかもしれません。
なえなのさん
この投稿をInstagramで見る
なえなのさんはAvemaTVでの出演をきっかけに人気が爆発したインフルエンサーで、フォロワー数は100万人に迫る勢いとなっています。
その美しさが人気のきっかけともなっており、ファンの需要を分かっているのか、インスタグラムでは彼女の自撮り画像が多く投稿されています。
同世代女性からの支持も高く、インスタグラムで投稿すると直ぐに1000件以上のコメントが寄せられる反応率の高さは彼女のインフルエンサーとしての能力の高さをあらわしていると言えるでしょう。
ゆいりさん
この投稿をInstagramで見る
ゆいりさんはフォロワー数が13万人を超えているインスタグラマーで、オシャレ系の情報を発信しているインフルエンサーです。
特に20代女性からの支持が強く、憧れの存在となっているようです。どこにでもいるような女性の雰囲気はありますが、顔は整っており物凄く可愛らしい容姿をしています。
美容系、ファッションの投稿が多く今後の活躍では20代のカリスマ的存在になることも十分に考えられる注目のインフルエンサーです。
前田希美さん
この投稿をInstagramで見る
まえのんの愛称で活動している彼女ですが、フォロワー数は35万人と多く、コスメ関係の投稿がメインとなっています。
元々、ファッションモデルとして知名度があったのですが、インフルエンサーとしての活動するようになってから、プロデュースの仕事も始めています。マルチに活躍していると言った感じです。
コスメコンシェルジュといった資格を取得していることもあって、コスメ系の反応は早く、市場に出た新作のコスメやおすすめアイテムについての投稿が多く若い女性は「困ったらまえのん」というルールもあるようです。
ルナさん
この投稿をInstagramで見る
ルナさんはフォロワー数10万人超えのインフルエンサーです。元々ファッション関係の仕事をしており、自身はモデルとして活動していましたが、最近ではファッションブランドを立ち上げて本格的な活動を行っています。
ファッションが特徴的でシンプルというよりは特徴的なスタイルです。その特徴的なファッションをきこなすことで、若い世代から支持を集めています。
インスタグラムでもファッションの情報を発信しているのですが、料理や小物関係の投稿もしており、持ち前のファッションセンスが全面的に出されています。
えりかさん
この投稿をInstagramで見る
23歳と若いながらして10万人のフォロワーを持っているえりかさん。同世代の女性からの支持が高いです。
投稿内容はファッションに関することが多く、アクセサリーなどの小物へのセンスは非常に高いです。気取った感じでもなく、等身大の自分を発信することで、多くの支持を得ているタイプのインフルエンサーであり、このような方はファン離れが起き辛いので、今後ますます活躍していくことでしょう。
AIRIさん
この投稿をInstagramで見る
AIRIさんは格闘技イベント関係のラウンドガールをしているインフルエンサーです。フォロワー数も10万人を超えているのですが、彼女は男性ファンが多い特徴を持っています。
ただ、本人がストイックに体を鍛えていることから、女性からの支持も多く、男女ともに愛されるインフルエンサーとして活動を行っています。
インスタグラムではラウンドガールとしての活動報告に加えて、トレーニングの様子や美容関係の投稿を行っています。
20代で活躍する男性インフルエンサー一覧
次に20代男性で活躍しているフォロワーが多く影響力のあるインフルエンサーを紹介していきます。
KEIさん
この投稿をInstagramで見る
KEIさんは、ファッション関係のインフルエンサーです。フォロワー数は約20万人とかなり多く、その人気が伺えます。
ファッションブランドのディレクターを務めるなど、アパレル業界では知る人ぞ知る存在でセンスある男性です。
インスタグラムでも、色々なテーマを掲げてコーディネート画像を投稿しており、その唯一無二のファッションセンスが多くの男性の支持を集めています。
しかも、そのコーディネートはプチプラファッションなので、真似しやすいといった特徴を持っています。
AKIさん
この投稿をInstagramで見る
男らしいファッションを目指す方から支持を集めているのがAKIさんです。フォロワー数は約10万人となっており、KEIさんに比べると少ないですが「男らしいファッションとは」というテーマを元に日々投稿を行っています。
投稿されているファッションの多くは、誰でも手軽に買えそうなものや、既に持っているようなアイテムだけで作られているので、真似しやすいという特徴を持っています。
彼自身、モデルとして活躍するだけでなく、アパレル業界でディレクションなどを行っているので、更に今後は大きな活躍が期待できそうです。
大山晃平さん
この投稿をInstagramで見る
男性にしては珍しくグルメ系の投稿で10万人を超えるフォロワーを集めているのが大山晃平さんです。
高いスイーツなどを紹介するのではなく、コンビニなどで手軽に購入できる商品の中から、美味しいと思った物を厳選して紹介しています。
私たちは普段「これは興味あるけど、美味しいのかな」と立ち止まることもあるでしょう。そんな悩みを解決してくれるのが大山さんのインスタグラムなのです。
男性インフルエンサーですが、若い女性からの支持が多いです。
レビューが点数形式で表されているのも良い点です。
しょうきさん
この投稿をInstagramで見る
美容男子が増えてきた今の時代だからこそ、彼に注目が集まっているのかもしれません。しょうきさんは美容系のインフルエンサーで、スキンケアの情報を多く発信しています。
男性は美容に気をつかったとしても、何をどうすれば良いのか分からないことが多いです。しかし、しょうきさんのインスタグラムを見れば全ての悩みは解決です。
最近ではカフェの投稿なども行ってきており、これによって、グルメに興味のある女性ファンも増加傾向にあります。
USUKEさん
この投稿をInstagramで見る
いずれ世界で活躍しそうな可能性を秘めているのがUSUKEさんです。外見が中世的ということもあって、男性だけでなく女性からも支持を集めているのですが、海外メディアからも注目されているインフルエンサーです。
投稿されている内容はファッションに関することですが、正直、これは彼のスタイルと外見があってからこそ映える内容なので、全ての男性が真似するのは少し難しいかもしれません。
Shouta.さん
この投稿をInstagramで見る
見ているだけで楽しいインスタグラムなのが、Shoutaさんです。芸能活動も行っており、色々な番組に出演しています。活動の幅も広く、メディアへの露出が多いこともあってフォロワー数は驚きの40万人超えとなっています。
ファッション関係を中心に、自分の生活を配信しており、ファン注目のSNSとなっています。
きょん。さん
この投稿をInstagramで見る
オシャレと言えば、洋服かと思ってしまいますが、きょん。さんはカフェや飲食店で実際に食べたオシャレな食べ物を紹介しているインフルエンサーです。フォロワー数は約10万人となっています。
彼が支持を受けている一番の理由は実際に自分の足で言ったカフェなどの商品しかあげないことです。日本各地を巡っているので、彼のインスタグラムを見るだけでちょっとした旅行にいった気分になれるのも嬉しいポイントです。
そのグルメレビューは多くの企業からも注目されており最近ではタイアップ企画も増えてきています。
MASAKIさん
この投稿をInstagramで見る
KEIさんと同様にファッションコーディネートで人気のあるインフルエンサーで、フォロワー数は6万人。KEIさんほどのフォロワーはいませんが、彼は「身長コーデ」というオリジナルを持っています。
どこにでもあるファッション系のコーディネートかと思いきや、身長の低い人向けとジャンルを絞って、参考になる投稿を行っています。
ライバルインフルエンサーが多いジャンルで、どのように日の目を見るかのお手本を示してくれた人物と言えるでしょう。
まとめ
以上が、20代で活躍しているインフルエンサーの紹介となります。
20代と言えばまだまだ若いイメージがありますが、インフルエンサーとして成功を収めている人は、みなさん、優れた才能を持っており、これからの活躍を期待することが出来ます。
また、インフルエンサーが活動するジャンルはある程度絞られてはいますが、成功している人たちは「自分だけのオリジナル」をしっかりと持っていることは上記の紹介でお分かり頂けたと思います。
つまり、企業側としてインフルエンサーに仕事をする場合「ファッションだからファッション系の人に…」と、簡単に依頼できないことも分かります。
ファッションといっても、誰がターゲットで、自社の製品はどのような特徴を持っているかなどを把握しておく必要があると言えるでしょう。
SNSの普及が著しい現代では、これからもまだまだ新しい才能が世の中に出てくると思います。インフルエンサーを使ったビジネスを考えている方は、インスタグラムやツイッターなどの情報をこまめにチェックして、自社の力となっている人材に対してのアンテナを貼っておくことをお勧めします。