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2022.10.11

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【保存版】キャスティングプロモーションのための手順やマーケティングに与える影響について徹底解説!

キャスティングは商品やサービスをプロモーションするためには必要ですが、どのようにしてキャスティングプロモーションを進めていけば良いかについては難しいです。

また、プロモーションを的確にできればマーケティングにも好影響を与えるため、プロモーションのための手順やマーケティングにどのような効果があるかについては理解しておきましょう。

今回はプロモーションのための手順やマーケティングに与える影響について徹底解説していくので参考にしてみてください。

キャスティングとは?

人材

商品やサービスを幅広い人に知ってもらいたい際には的確なプロモーションが必要になりますが、プロモーションには世間的に影響力が大きい人物をキャスティングして効果的な宣伝が必要です。

もしも、商品やサービスのイメージと合っていない人物を採用してしまうと話題にならないため、結果的に必要になった費用に対しての効果が十分ではないケースは珍しくありません。

キャスティングとは紹介したい商品やサービスに対して、効果的にイメージアップや知名度を高めてくれそうな人物を探してプロモーションをしてもらうことです。

他にもどのような方法でプロモーションをするかによっても依頼すべき人物は変わるので、先に具体的に商品やサービスのマーケティング方法などについて考えましょう。

最終的には商品やサービスのイメージアップや知名度を高めて、売り上げを全体的に伸ばすことが目的です。

【保存版】キャスティングとは?重要性やどうやってキャスティングをすれば良いかについても紹介!

キャスティングプロモーションの手順について

手順については多少は前後しても問題ありませんが、基本的にはプロモーションしたい内容をまとめる・どんな人に依頼したいかを明確にする・依頼したい人物が決まったら交渉をおこなう・実際にプロモーションをおこなう順番でおこなわれます。

それぞれの段階でしっかりとコミュニケーションを取らなければ、思わないトラブルや問題などが発生するかもしれません。

自分たちの都合だけでは話は進まなくなってしまうため、相手側からの要求や提案などに対しても柔軟に対応することが大切です。

プロモーションを成功させるためにも手順については理解をして、相手側とのコミュニケーションを取りながら進めていきましょう。

プロモーションしたい内容をまとめる

商品やサービスの特徴や販売したい対象などを明確にして、どのようにしてプロモーションをしていきたかいを明確にする必要があります。

プロモーションしたい内容がまとまっていない段階でキャスティングをしても、相手側にも都合があるためある程度のスケジュールや予算などについては決めてから交渉してください。

プロモーションしたい内容としてはどのような方向性でアピールしたいか、どんな媒体を活用してアピールしたいかなども明確しましょう。

また、プロモーションしたい内容をまとめても相手側からの提案などによって、一部内容を変更しなければならないケースも珍しくありません。

絶対に譲れない部分と妥協しても良い部分などは内容をまとめている間に発生しますが、コミュニケーションを取りながら柔軟に対応することも必要です。

どんな人に依頼したいかを明確にする

どんな人物に依頼したいかを明確にしなければいけませんが、具体的な個人までを決定する必要はありません。

明確にする部分は男性に依頼するか女性に依頼をするか、どれくらいの年齢層の人に人気のある人物に依頼をしたいかなどです。

例えば女性用の化粧品を紹介したいなら化粧品に関して普段から発信している人物が適任になり、トレーニング用品などを紹介したいなら普段から運動をしている人物が適任といえます。

具体的な個人まで思い描けるのが一番良いのですが、もしも依頼したいと考えている人物がスケジュールの都合などで依頼できないケースも珍しくありません。

そのため、具体的な個人まで思い描くほかに依頼したい人物の特徴や性質などについて考えておきましょう。

依頼したい人物が決まったら交渉をおこなう

依頼したい人物が決まったら交渉をおこないますが、プロモーションしたい内容についてまとめて資料として提示できる形の準備は必須です。

口頭だけで説明をしても相手側が理解しずらくなるため、初めてプロモーション内容を聞く人でもわかりやすいようなプレゼンができるように練習しておいてください。

また、具体的な個人に依頼をするケースもありますが、先述したように依頼したい人物の特徴や性質などを伝えれば適していている人物を紹介してくれることもあります。

交渉は一度で終わることもあれば複数回にわたっておこなうこともあるため、プロモーション予定日のギリギリになってから交渉をするのではなく余裕を持っての交渉がおすすめです。

実際にプロモーションをおこなう

依頼する人物が決定してプロモーション内容について依頼する側と依頼される側の双方が納得した場合は、実際にプロモーションをおこないます。

プロモーションは効果的にしなければ費用対効果の面などから考えて無駄になってしまうため、プロモーションをする前には依頼料とプロモーション後の売り上げの予測をしてください。

プロモーションのために必要になった費用よりも売り上げの伸びが悪ければ、費用対効果の面から考えれば失敗になります。

そのため、SNSなどの媒体を使用するかやライブ配信プラットフォームなどの媒体を使用するなど、どこの媒体でプロモーションをするかも重要です。

効率よく売り上げを増やすためにも双方がコミュニケーションを取って協力しましょう。

キャスティングがマーケティングに与える影響

マーケティングに与える影響はさまざまですが、キャスティングプロモーションの目的は最終的には商品やサービスを幅広い層に知ってもらって売り上げを増やすことです。

マーケティングに与える影響は大きく分けてプロモーションを見た人の印象に残りやすい・SNSなどでもマーケティングをしてもらえる・幅広い層に商品などを知ってもらえる3つが挙げられます。

マーケティングに与える影響について挙げられる3点について解説していくので参考にしてみてください。

プロモーションを見た人の印象に残りやすい

見た人の印象に残りやすいため商品やサービスを購入する際に候補として意識に残ることになりますが、人は商品やサービスを購入する際には知っているか知っていないかは大きな違いがあります。

どれだけ優れている商品でもサービスでも知名度がない状態では購入がされないため、影響力を持っている人物にプロモーションをしてもらうことが大切です。

実際に商品やサービスの具体的な名称を覚えていなくても、CMに出ていた人は覚えている経験は誰にでもあるでしょう。

商品やサービスのイメージとマッチしている人物をキャスティングすれば、見た人の印象として残るため将来的に購入してくれる可能性が高くなります。

SNSなどでもマーケティングをしてもらえる

SNSなどでもマーケティングをしてもらえることから、従来の方法であるCMやテレビ番組・書籍など以外でもマーケティングが可能です。

SNSではインフルエンサーなどが精力的に活動している場所ですが、影響力の大きい人物がSNSなどでマーケティングをおこなえば商品やサービスの情報は一気に広がります。

インフルエンサーのフォロワーなどは共通している特性を持っていることが多く、例えば小説家のアカウントのフォロワーには読書好きが集まるなどが特徴です。

そのため、特定のジャンルの商品やサービスなどをマーケティングしたいなら、それぞれの分野でのインフルエンサーに依頼しましょう。

幅広い層に商品などを知ってもらえる

幅広い層に商品やサービスを知ってもらえることもマーケティングに与える影響といえますが、当初に想定していたターゲット層以外に人気になる可能性もあります。

基本的には商品やサービスは開発している段階からペルソナを設定して、ペルソナが購入したいと思うように開発を進めていくことが多いです。

しかし、商品やサービスはペルソナと似た特性を持っている人物以外にも人気が出ることもあるため、幅広い層に知ってもらうことで思ってもいないマーケティング効果が生まれるかもしれません。

幅広い層に知ってもらうことで商品やサービスの価値を高めることにも繋がります。

キャスティングをする際の方法について

インフルエンサーすること

キャスティングする際の方法はさまざまですが、今回はキャスティング会社に依頼をする・直接依頼したい人物に問い合わせる・オーディションをおこなう3つについて紹介していくので参考にしてみてください。

商品やサービスのプロモーション内容に合わせてキャスティングをする際の方法を決定する他にも、方法によって集まってくる人物なども変わることは理解しておきましょう。

適切なプロモーションをするためには適切なキャスティングが必要不可欠です。

キャスティング会社に依頼をする

キャスティング会社に依頼をする方法が挙げられますが、タレントが所属している事務所などに直接依頼をする場合とタレントが所属している事務所と連携している会社に依頼するなどさまざまです。

具体的に誰に依頼をするかを決定してから相談をするケース以外にも、プロモーション内容やどのようなマーケティングを目的としているかを伝えれば適切な候補を提案してくれるケースもあります。

提案された候補者のプロフィールなどを確認して誰に依頼するかを検討してから、キャスティングをして具体的な内容を決定していきますが、キャスティング後にはタレントと直接交渉するパターンやキャスティング会社やマネージャーと交渉するパターンなども想定しておきましょう。

どんな人が適切かのイメージだけを掴めているけれど、具体的に誰に依頼をするかを決定できていない場合などにおすすめです。

直接依頼したい人物に問い合わせる

影響力のある人物が全員事務所などの所属しているわけではなく、インフルエンサーなどのSNSなどを中心に活動している人物は個人で案件の相談などを受け付けていることがあります。

直接依頼したい人物に問い合わせる方法としては相手側が設定している方法でおこないますが、仕事用のメールアドレスを開示しているケース・SNSなどのダイレクトメールを送るケース・ホームページなどのお問い合わせフォームから相談するケースなどさまざまです。

相手が指定している方法以外で問い合わせても対応されない可能性が高いため注意してください。

直接依頼したい人物に問い合わせる方法でも具体的なプロモーション内容や、希望するマーケティングなどについては資料を準備しておきましょう。

オーディションをおこなう

オーディションをおこなって新しいタレントなどを発掘する方法ですが、オーディションに参加してくれるタレントを探すために事務所などに相談をしたり、インターネット上で宣伝をおこなったりと準備が必要です。

また、オーディションをおこなうにあたってどのような内容でオーディションをするかも考えて、採用基準や何人採用してスケジュールやプロモーション内容はどうするかも明確にしておきましょう。

オーディションをおこなった後に商品やサービスのプロモーションがなくなってしまうと、会社自体の信用に傷がつくだけでなく他のキャスティングも難しくなるかもしれません。

キャスティングプロモーションを正しく理解することが大切

キャスティングプロモーションを正しく理解することが大切ですが、効果的なマーケティングや売り上げのアップを目指しているなら費用対効果などについても考える必要があります。

影響力を持っている人物に依頼をすることが多いですが、必ずしも影響力を持っている人物に依頼をしなければいけないわけではありません。

オーディションなどでキャスティングをするケースではストーリー性なども大切になるため、さまざまな要素が絡み合ってプロモーションは成り立っています。

キャスティングプロモーションの手順などについても把握して、依頼をする側と依頼をされる側の双方が納得できるようにプロモーション内容や予算などについては資料としてまとめておきましょう。

自分たちだけの都合で行動ができるわけではなく、各所の協力が必要不可欠です。

 

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