現在では企業マーケティングの一環として、インフルエンサーに依頼するのが一般的です。
企業も自分たちで広告を出すことは継続しておこなっていますが、過去と今では商品を知る機会としてインターネットは高い割合を占めていることは理解してください。
中でもマイクロインフルエンサーはユーザーとの距離感が近いことが特徴として挙げられ、企業によっては積極的に依頼しています。
企業マーケティングには様々な方法がありますが、依頼すれば効率よく商品やサービスに興味を持っている可能性が高い人に情報を届けられます。
詳しく知ることができれば、依頼をするときにもコミュニケーションをしっかりと取れてメリットやデメリットがわかるでしょう。
また、自分自身が目指す際にも行動方針などについての基準を決めることができます。
今回はマイクロインフルエンサーについて紹介していくので参考にしてみてください。
マイクロインフルエンサーとは?
マイクロインフルエンサーとはインフルエンサーの一種ですが、全体的なフォロワーやユーザーが少ないインフルエンサーのことをマイクロインフルエンサーと呼びます。
比較的フォロワーやユーザーが少ないと言っても、定義としては1万人~10万人です。
そのため、一般的な人よりも広告能力は高いといえることから、現在では依頼をして企業などの広告塔として活躍している人も多いと言えるでしょう。
フォロワーやユーザーが少ないことから、商品やサービスの紹介の依頼をしてもマーケティング効果が薄いと思われていますが違います。
依頼する内容によってはマイクロインフルエンサーが最適なケースも多いです。
依頼した結果として、企業側が想定していたよりも大きな効果が生まれるケースも珍しくありません。
特定の人物に依頼を続けるケースもあれば、さまざまな人に依頼して幅広い層へのアピールをする方法など企業によって戦略は違うのも特徴です。
注意点としては誰に依頼しても良いわけではなく、費用た効果を考えたり、必要なスキルを持っている人を探したりする必要があります。
マイクロインフルエンサーが持っている強みや課題について解説していきます。
マイクロインフルエンサーの強み
フォロワーやユーザーが少ないですが、その分一人一人との距離感が近いのが特徴です。
見る人が多ければ実際に紹介した商品やサービスを見る人の数は多いですが、一人一人との距離感が遠いため影響力が足りないケースも見られます。
距離感が近いことからエンゲージメント率が高く、マイクロインフルエンサーは高い関心を寄せられていることがわかるでしょう。
他にも経験を積んでいれば、依頼された商品やサービスを紹介することも慣れているため、効果的なPRが期待できます。
比較的必要な費用も少ないことから、依頼するマイクロインフルエンサーをしっかりと見極めることができれば費用対効果を高められるでしょう。
マイクロインフルエンサーの課題
エンゲージメント率が高いと言っても、全体的なフォロワーやユーザー数が少ないことから思ったような費用対効果が得られないケースもあります。
フォロワーやユーザーが少ないということはそれだけ、紹介した商品やサービスに興味を持つ絶対数が少なくなるということです。
他にも毎日自分自身で活動をしているため、成長していくにつれて必要な依頼料が高くなっていきます。
それぞれが得意としている分野が違うことから、紹介したい商品やサービスに適しているマイクロインフルエンサーを探さなければいけません。
マイクロインフルエンサーに依頼するメリット
実際に依頼することで起きるメリットはさまざまですが、大きなメリットとして挙げられるのが売り上げを増やせる・認知度の向上の2点です。
商品やサービスを開発しても、売上が少なかったり認知度が低かったりすれば継続しての活動が難しくなります。
そういった事態を避けるためにもマーケティングが重要になり、一環として頼むのが効果的です。
注意点としてはマーケティングに慣れているマイクロインフルエンサーと慣れていないマイクロインフルエンサーがいます。
慣れていれば、簡単な指示と具体的な商品やサービスについて説明すれば問題ありません。
一方で慣れていない場合はある程度どういったマーケティングをして欲しいかの指示が必要です。
マーケティングに関する指示を出すのが難しいのであれば、基本的には慣れているインフルエンサーに依頼してください。
売上を増やせる
依頼する目的として売上を増やせることが挙げられますが、実際にマイクロインフルエンサーに依頼して売上が増えた例は多くあります。
自分が好きな人が使っているから、自分も使ってみようと購入するフォロワーやユーザーがいるためです。
どれくらいの売上が増えるかは人気やタイミングなどでも変わりますが、費用対効果などさまざまな面から考えることが必要です。
売上を増やすためには効果的にマーケティングをしなければいけません。
効果的にマーケティングをするためには企業側も商品紹介の依頼を出すタイミングなどの理解が必要であるため、インフルエンサーマーケティングに強い人材の育成が必要です。
企業で強い人材を育成していれば、さまざまな場面での活躍が期待できるでしょう。
認知度の向上
マイクロインフルエンサーにSNSなどで商品やサービスを紹介してもらうことで、フォロワーやユーザーが商品やサービスについて知ることになります。
また、実際に商品やサービスを購入して試してみた結果が良ければ、友人や家族などに口コミで広がっていく可能性も高いです。
依頼する段階はあくまでも入り口であり、口コミで知名度がさらに向上することもあれば、SNSなどでバズって知名度が向上することもあります。
そのため、事前に考えていたマーケティング効果よりも遥かに大きい効果が発生するかもしれません。
依頼して実際に紹介をしてからどのような影響があるかはわかりません。
特に慣れていれば、効率的に紹介する方法も身に着けていることが多く、費用対効果から考えれば大きなメリットが生まれるでしょう。
マイクロインフルエンサーになる方法
マイクロインフルエンサーになる方法は人によってさまざまですが、基本的にはコツコツと活動を続けてフォロワーやユーザーを増やしていくことが多いです。
企業が依頼する理由としては、自分たちの会社の商品やサービスを幅広い人たちに知ってもらうためのマーケティングの一環として依頼します。
そのため、フォロワーやユーザーの数などはマーケティングにおいて重要な基準になっているため、ある程度の知名度は必要です。
マイクロインフルエンサーになるための第一歩は全くの一般人から、特定の分野ではある程度の知名度を得るための活動を見つけることと言えるでしょう。
具体的なマイクロインフルエンサーになるための方法について紹介していくので参考にしてみてください。
自分の得意分野を見つける
マイクロインフルエンサーになるためには自分の得意分野を見つけることが第一歩です。
そもそも最初からなろうと考えて、活動を始めた人は全体数から考えるとそこまで多くなく、自分の好きなことをインターネット上で続けていく間にになっていたというケースが多いです。
自分の得意分野であれば長期的に続けていくのも簡単なだけでなく、フォロワーやユーザーも楽しい姿を見に来ている面もあります。
マイクロインフルエンサーを最初から目指して、どの分野で活動するかを選ぶのも方法としては挙げられますが、自分の苦手分野や好きではない分野を選んで活動しても上手くいかない可能性が高いです。
自分の得意分野をしっかりと見つけて、どうやってSNSなどを活用すればフォロワーやユーザーが増えるかを考えながら活動してください。
得意分野を見つけるのが難しいと感じた際には、友人などとコミュニケーションを取って得意分野についてアドバイスをもらうなどもおすすめです。
また、マイクロインフルエンサーはあらゆる分野で存在しているため、マイナーな分野でもメジャーな分野でもなれる可能性はあります。
しっかりとコミュニケーションを取る
フォロワーやユーザーとは普段からしっかりとコミュニケーションを取って、お互いの関係性を深くすることも大切です。
他にも影響力を持っているマイクロインフルエンサーなどとも積極的にコミュニケーションを取れば、イベントなどの企画に呼ばれるかもしれません。
ただし、コミュニケーションを取るために自分自身の時間をすべて使うのでなく、適度にコミュニケーション取るようにしてください。
特にアンチなどが出てきた際には過度に反応して対応せずに、ブロックなどをして関わらないようにしなければ精神的な負担やストレスも大きくなります。
信頼を裏切る行動はしない
目指すのであれば信頼を裏切るような行動はしないことです。
裏切る行動はマイクロインフルエンサーとして活動できるようになってから控えれば良いわけではなく、マイクロインフルエンサーを目指して活動するなら最初から控えてください。
例えば法律違反をするような行動や、炎上する可能性のある発言などはやめましょう。
自身のフォロワーやユーザーが増えてきて、活動ができるようになったとしても、過去の裏切る行動がバレて一気にフォロワーやユーザーが離れていくケースも珍しくありません。
自分自身の行動が他の人に与えてしまうことをしっかりと把握してください。
マイクロインフルエンサーで収益は得られる?
マイクロインフルエンサーで収益を得ることは結論から言ってしまえば可能です。
収益を得るための主な方法として挙げられるのが、企業から商品やサービスに関する紹介の依頼を受ける方法やライブ配信などが代表的と言えます。
まず、企業から商品やサービスについての紹介では企業から商品やサービスなどの提供を受けて、使用感や感想などについて自身のSNSなどで発信することが多いです。
企業からの依頼であれば契約書などで正式に金額などの報酬について決定してから依頼を受けて、商品やサービスの詳しい内容について理解してから発信してください。
もう1つのライブ配信で収益を得る方法はマイクロインフルエンサーとして得た知名度を活用して、ライブ配信サイトで投げ銭や広告料で収益を得る方法です。
実際にさらなる知名度の向上のためにも、ライブ配信を積極的にしている人も珍しくありません。
そもそも、マイクロインフルエンサーはSNSなどだけで存在していると思われがちですが、ライブ配信サイトでも存在しています。
ライブ配信サイト内で実際に商品やサービスを利用してみたり、ゲーム配信であればゲームをプレイしてみたりなどさまざまです。
マイクロインフルエンサーには責任が伴うことを意識する
マイクロインフルエンサーになって企業などからの商品やサービスなどの紹介の依頼を受ければ、インフルエンサーとして生活することも夢ではありません。
企業などから依頼を受ける際には、責任が伴うことは理解してから依頼を受けましょう。
正式に企業からの依頼となれば商品やサービスなどの無償提供や、マーケティング料として直接報酬が支払われることになります。
一方でマイクロインフルエンサーとして商品やサービスなどを紹介する際には効果や内容などについてしっかりと理解してください。
自分自身が効果的にマーケティングできなければ、次回以降の依頼が来なくなる可能性も高いことから、真剣にどうすればマーケティング効果を高められるかの検討も大切です。
マイクロインフルエンサーとして企業から依頼を受けるということは、企業に対しても自分を応援してくれているフォロワーやユーザーに対しても責任があります。
例えば商品やサービスを紹介した後に自分自身が炎上してしまえば、依頼をしてくれた企業のイメージを損なうことになるでしょう。
自分自身の武器をしっかりと把握して、どのような役割を求められているかについても考えてください。
依頼を受ける行為は責任が伴うことが意識して行動しなければ大きな問題に発展します。
企業側もマイクロインフルエンサー側もマーケティングの大切さをしっかりと理解しましょう。
依頼をする際には企業側は自分たちが目指している内容を実現している人物を選出してください。