ライブコマースが近年ではマーケティングの一環として注目されていますが、ライブコマースを効率的におこなうためにはライバーをどのようにして起用していくかが重要です。
どのようにしてライブコマースをおこなえるライバーを起用するか、そもそもライブコマースとはなにかについて紹介していくので参考にしてみてください。
ライブコマースとは
ライブコマースとは商品などをライブ配信で紹介して、視聴者に対して実際に使用している感想や使用方法などを見せるマーケティング方法です。
例えば、ライバーに対してどのようにして商品を使えば良いのかコメント機能などを活用して、リアルタイムでの質問ができることから商品に対する疑問点などをその場で解決できます。
現在でもさまざまなライブ配信プラットフォームでライブコマースはおこなわれていて、商品の使用感がわかりやすいことから人気が高いです。
ライブ配信プラットフォームは誰でも使用ができるように工夫されているため、ライブコマースを始めるためだけなら準備なども簡単にできます。
発祥は中国からですが現在ではさまざまな国や地域などでも導入されおり、日本でも積極的にライバーを起用してライブコマースをおこなう企業も増えてきました。
ライブコマースではライバーが大切
ライブ配信をするの誰でも良いですが、さらに効率よく商品の魅力などを視聴者に伝えたいならライバーの起用は最も大切な項目の1つです。
どれだけ商品内容が優れていてもライバーが商品の魅力を伝えきれなければ、視聴者からは魅力のない商品のように感じて購入を躊躇してしまいます。
方法としては大きく分けて企業でライバーを採用・育成をする、インフルエンサーに依頼する、育成・採用と依頼を並行しておこなう3つです。
具体的な内容について紹介していくので参考にしてみてください。
企業でライバーを採用・育成をする
企業でライバーを採用・育成をしてライブコマースに起用する方法ですが、外部から新しくライバーとして採用してから育成をすることもあれば、すでに採用している人材からライブ配信に向いている人をライバーとして育成する方法もあります。
企業でライバーを採用・育成をするメリットは企業で行動を管理しやすく、公式SNSなども企業側が内容などを精査して指定ができる他にも、自社商品の魅力や特徴などについて理解しているため視聴者からの質問などにも素早く答えられる点です。
実際にライバーを育成・採用をして自社製品などを中心にライブコマースをおこなっているケースは珍しくありません。
ただし、企業側にライブコマースのノウハウを持っていないなら、先にライブ配信プラットフォームの選定などをおこないながらノウハウを学んでいくことが必要です。
企業でライバーを採用・育成した場合にはある程度の時間が必要になることは理解しておきましょう。
インフルエンサーに依頼する
インフルエンサーに依頼してライバーとして起用するケースもありますが、インフルエンサーに依頼すればインフルエンサーのフォロワーに自社製品を周知できます。
ライブコマースをするにあたって大切なのはどれくらいの視聴者を集められるかなので、すでに影響力を持っているインフルエンサーに依頼ができれば一定の視聴者数は集めることが可能です。
また、普段からライブ配信をしているインフルエンサーならライブ配信に関するノウハウを持っており、紹介してもらいたい商品と具体的にどのようにして紹介してもらいたいかを依頼すれば問題ありません。
他にもインフルエンサーが使っているなら使ってみたいと考えて、フォロワーが購入する可能性も考えられます。
インフルエンサーへの依頼は即時性があるため、今すぐに宣伝する必要のある商品ならインフルエンサーの依頼がおすすめです。
採用・育成と依頼を並行しておこなう
育成・採用と依頼を並行しておこなう方法もあり、ライバーの育成・採用には時間がかかることを考えれば、インフルエンサーへの依頼も並行しておこなうことがライブコマースでは必要といえます。
また、インフルエンサーからライブ配信に関するノウハウを学ぶことで、ライバーの採用・育成にも好影響があるでしょう。
ある程度企業で育成しているライバーがライブ配信などに慣れてきた段階で、普段から依頼しているインフルエンサーなどとコラボを企画するケースもあります。
企業で採用・育成しているライバーとインフルエンサーでは強みと弱みがそれぞれ違うため、並行しておこなうことでお互いをカバーしながらのライブコマースが可能です。
ライブコマースではライバーは何人必要になる?
ライバーは企業によっては1人だけでずっとしていくこともあれば、複数人を採用してライブコマースをしていく方法など企業によって方針がわかれています。
1人の場合のメリット・デメリットと複数人のメリット・デメリットはそれぞれで違いますが、最初は1人でライブコマースをしていても途中から人数を増やすケースも珍しくありません。
最初は視聴者数が少ないことや紹介する商品が少ないことから、1人でも十分と感じていても視聴者数が増えるタイミングなどで人数を増やすことをおすすめします。
今回は1人の場合のメリット・デメリットと複数人のメリット・デメリットについて紹介していくので参考にしてみてください。
1人の場合のメリット・デメリット
1人の場合のメリットは企業側からすると管理がしやすいだけでなく、1人のライバーに集中して向き合えることから企画などをしても時間をかけられる点です。
商品などの紹介をする際にも詳しい使い方やわかっていない点などもライバーに教えながら、ライブ配信の対策を練れます。
一方で1人の場合のデメリットとしては、紹介する商品が増えてくるとライブ配信をする時間が長くなってしまい、負担などが大きく増えて大量などを崩してまう可能性がある点です。
また、1人でライブ配信をしていてライバーが体調不良を起こしてしまえば、他にライブ配信ができる人材がいないため、ライブコマースによるマーケティングができません。
1人の場合はライバーにかかる負担が大きくなることは理解して、適切なフォローや休息などを設定して体調面には注意してください。
複数人のメリット・デメリット
複数人のメリットは一人でライブ配信をするよりも一人一人にかかる負担が少なくなるだけでなく、視聴者にはそれぞれ好みのライブ配信スタイルがあるため、視聴者が自分が気に入っているライブ配信スタイルを見つけやすくなります。
一方で複数人でのデメリットは多くのライバーを起用するため費用が大きくなる他にも、それぞれのライブ配信などを管理するためのコストや手間も大きくなるでしょう。
基本的にはライバーそれぞれの方針に任せますが、人数が多くなればなるほどトラブルや問題が発生する可能性も高くなります。
ただし、一人一人にかかる負担が少なくなれば体調不良などを起こす可能性も低くなり、ライバーの誰かが体調を崩したとして他のライバーでのカバーが可能です。
注意点としてはあくまでも企業側が管理できるだけの人数を起用して、管理できる許容範囲を超えないようにしてください。
ライブコマースをするライバーに必要な能力
ライブコマースをするライバーに必要な能力はさまざまであり、人気のあるライバーになるためには個性なども必要になります。
それでもすべてのライブコマースをするライバーに必要な能力としてはコミュニケーション能力・紹介する商品を適切に理解する能力・視聴者を集められるように宣伝する能力の3つです。
ライブコマースでは商品を紹介して視聴者に購入してもらうことが目的なため、紹介する商品を適切に理解して視聴者とコミュニケーションを取りながら、視聴者の疑問点に応えていくことになります。
また、どれだけの視聴者を集められるかによってライブコマースの最終的な売り上げは大きく変わるため、視聴者を集められるように宣伝する能力も重要です。
それぞれの項目について詳しく説明していくので参考にしてみてください。
コミュニケーション能力
コミュニケーション能力は視聴者と積極的にコミュニケーションを取って、視聴者が疑問に思っていることを解決していくためにも重要です。
ライブコマースでは商品を紹介して疑問点などがあれば、その場でライバーに説明をしてもらえるのが魅力ですが、ライバーが視聴者からの質問内容を正確に理解して返答することが求められます。
また、コミュニケーション能力はライブ配信をする際にも必要ですが、他にも社内での企画を考える際の会議などでも必要になるでしょう。
どれだけ周りとコミュニケーションを取って、自分がどのようにして商品紹介をしていこうと考えているかや、視聴者との良好な関係を築くためにもコミュニケーション能力はライバーにとって必要な能力です。
紹介する商品を適切に理解する能力
紹介する商品を適切に理解していなければ質問などに答えることができないだけでなく、誤った商品情報を伝えてしまうと思わないトラブルなどの原因になります。
また、企業が採用・育成したライバーの場合には特に商品紹介などに関しては正確性が求められるため、商品の説明内容が悪ければ視聴者が商品を購入する可能性は低くなるでしょう。
ライブ配信では発言したことを編集できないため、発言した内容を参考にして視聴者が商品などを購入することは理解しなければいけません。
商品は企業が開発したものであることは理解して、ライブコマースを通じてどのようにしてマーケティングをおこなえば、視聴者が購入したいと思うかを考えながら商品紹介をする内容を考えるようにしましょう。
視聴者を集められるように宣伝する能力
視聴者を集められるように宣伝する能力はライブコマースをする上では大切であって、例えばどれだけ商品が優れているとしても視聴者が0人なら誰でもマーケティングができていないです。
そうならないためにも、しっかりと視聴者をライブ配信に集めなければいけませんが、集める方法としてはSNSなどでアカウントを開設して宣伝する方法が挙げられます。
SNSなどは誰でも簡単にアカウント開設ができますが、アカウントを開設して放置をするのではなく、定期的に発言をすることでフォロワーを集めることが可能です。
フォロワーの人数全員がライブ配信を見に来てくれるわけではありませんが、それでも少しでもフォロワー数が多いほうがライブ配信を見てもらえる可能性が高くなります。
注意点としては投稿する内容は社会的に見て問題がないかを投稿する前に確認して、投稿した後に炎上などを起こさないかの判断が必要です。
炎上を起こしてしまうと企業全体のイメージダウンにもつながります。
日本でのライブコマースの将来性
日本でのライブコマースの将来性は高いといわれており、理由としては日本ではスマホやパソコンの普及率が高いことから誰でも簡単にライブ配信を見れる環境が整っているためです。
実際に人気クリエイターなどに商品の紹介を頼んでいる企業は多くなってきていて、クリエイター側も企業からの依頼をもらうことを目標の1つとしています。
また、ライブ配信に関しては一般的な企業よりもインフルエンサーなどのライブ配信を普段からおこなっている人のほうが、ライブ配信に関するノウハウは持っているといえるでしょう。
他にも日本ではECサイトによる商品購入が主流になっているため、ライブ配信で紹介された商品をECサイトで購入することに慣れています。
このことから、日本でのライブコマースの将来性は高いといえるでしょう。
ライブコマースを正しく理解するのが大切
ライブコマースではライバーと協力をしながら商品紹介をしていきますが、正しく理解してどのようにして商品を紹介していくかが大切です。
従来の商品販売方法とは違うことから、ライブコマースを正しく理解するためにはライブ配信のノウハウなども必要になってきます。
例えば商品がどれだけ自信があっても商品を知ってもらわなければ購入してもらえず、自分たちが想像していたよりも売り上げなどが少なくなるかもしれません。
そうならないためにも、自社でライバーを採用・育成したり、インフルエンサーに依頼したりするのが大切です。
ライブ配信プラットフォームの選定なども重要なため、インフルエンサーなどに立ち上げから携わってもらうことも方法として挙げられます。