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2022.09.28

ライブ配信

【保存版】ライブコマースはインスタライブを活用して取り組んでみよう!

日本国内だけでなく世界的にライブコマースが注目されていますが、インスタライブなど組み合わせることで効果的に商品のマーケティングが可能です。

SNSとライブコマースは切っても切り離せない関係性にあるため、どのようにしてインスタを活用するかについて理解しましょう。

今回はインスタライブの活用して取り組み方法などについて紹介していくので参考にしてみてください。

ライブコマースとは?

ライブコマースとはライブ配信で商品を紹介することで具体的な使用感や使用方法などについて紹介すると共に、視聴者からリアルタイムでの質問などに答えて疑問などを解決できます。

そのため、写真や動画だけではわからないような細かい部分までライブ配信を見ればわかり、視聴者が商品を購入するかどうかの判断基準になるでしょう。

ライブ配信で商品を紹介することで従来のマーケティングとは異なった方法でのマーケティングが可能ですが、効率的にマーケティングをするためにはライブ配信の内容などについても理解が必要です。

日本での今後の将来性について

引用:ライブコマースっとは?注目される理由やアプリを詳しく解説!

日本での今後の将来性は高いといわれており、理由としては日本では若い世代から高齢者世代までスマホやパソコンなどのインターネット環境を保有しているため、ライブ配信を誰でも簡単に見ることができます。

また、ライブ配信で紹介された商品はECサイトなどで販売されますが、日本ではECサイトで商品を購入する文化が根付いていることから購入方法などについても新しく説明する必要がありません。

ライブ配信を日常的に視聴している人も多く、エンターテイメントの1つとしてライブ配信が親しまれているのも将来性が高い要因です。

自覚がないだけでライブコマースでの購入経験があることも

自覚がないだけでライブコマースでの購入経験があることは珍しくありません。

例えば、普段から自分が見ているインフルエンサーやライバーが紹介した商品や、普段から使用している商品を自分も試そうと考えて購入した経験があるなら、それはライブコマースでのマーケティングが成功しているといえます。

インフルエンサーやライバーは案件と称して商品紹介などをするケースが多いですが、これも企業などからの依頼を請けてのマーケティングの一環です。

ライブコマースとインスタの相性について

SNSアイコン

ライブコマースとインスタの相性は抜群に優れているといえますが、基本的にはライブ配信をおこなう際にはインスタなどでライブ配信をする宣伝をしなければいけません。

どれだけライブ配信の内容と紹介した商品が優れていても視聴者がいなければ意味がないため、インスタなど誰でも簡単に使用ができるSNSとの相性は優れています。

インスタでのフォロワー数を増やしていくことで、ライブ配信をする際の視聴者数を少しでも多くするようにしましょう。

ライブコマースをインスタライブでするには

インスタライブを活用するのは非常に効果的ですが、最大限にインスタライブを活用するためにはインスタ内での仕組みをしっかりと理解する・インスタライブでライブコマースをするメリット・フォロワーを中心に幅広い層に見てもらえることを意識しましょう。

最後の目的は紹介した商品を販売することですが、そのためにはインスタライブが与える影響やメリットなどを確認しておくことは大切です。

それぞれの内容について紹介していくので参考にしてみてください。

インスタ内での仕組みをしっかりと理解する

インスタ内での仕組みをしっかりと理解して、どのようすればインスタを動かすことができるかについてはしっかりと理解しておきましょう。

難しい使い方などは知る必要はあまりありませんが、基本的なインスタの使い方やインスタライブの始め方などは少しずつでも覚える必要があります。

宣伝だけに使用するのはなく普段から投稿することでフォロワーなども増えていくので、継続してインスタを動かすのが大切です。

インスタの使い方がわからないからとインスタライブをする際の宣伝だけをしていては、フォローをするだけの価値を見出せないため注意してください。

インスタライブでライブコマースをするメリットは?

インスタライブでライブ配信をするメリットとしては、インスタ自体の登録者数が他のSNSなどと比較しても多いことから注目されれば一気に視聴者数が増える点といえます。

他にもインスタを日常的に活用できるようになれば、視聴者と積極的にコミュニケーションが取れるようになる点も魅力的です。

近年ではマーケティングにインスタなどのSNSを取り入れている企業は多いため、インスタを普段から使用しているスタッフなどに担当してもらうのも良いでしょう。

また、インスタは登録者数が多いことからなにかのきっかけでインスタライブを見てもらえる可能性も高くなります。

フォロワーを中心に幅広い層に見てもらえる

インスタで宣伝などをしてからインスタライブを開始すればフォロワーに見てもらいやすくなるだけでなく、フォロワーが拡散などをしてくれて幅広い層にインスタライブを見てもらえるかもしれません。

口コミなどがマーケティングに与える効果は大きいことから、普段からフォロワーとは積極的にコミュニケーションを取れれば口コミなどで拡散してもらえる可能性は高くなるでしょう。

商品を紹介するためにライブコマースを始めたとしても、中には配信をしている人物のファンになって定期的に見に来てくれる人も出てくるなど、自分たちでは予想していなかった要因で大きな話題になるケースは多いです。

幅広い層に見てもらえれば新しい商品を開発する際のペルソナの設定などにも役立てられるだけでなく、紹介する商品の売上も多くなる可能性は高いといえます。

ライブコマースに必要な準備

必要な準備を整えてからライブコマースを始めなければ、ライブ配信中に思わないトラブルや問題が発生してしまうかもしれません。

ライブ配信は生放送になっているため、トラブルや問題が発生しても後から編集などでカットすることは不可能です。

そういったトラブルや問題を避けるためにもしっかりとした準備が必要な他にも、視聴者がライブ配信を見ていて見やすいと感じる環境を整える必要があります。

視聴者に商品を紹介して購入してもらうことが目的なので、どのようにすれば視聴者が見やすい内容になるかも考えることが大切です。

ライブコマースに必要な準備について紹介していくので参考にしてみてください。

紹介したい商品の準備と理解

紹介したい商品の準備と理解をしなければ、ライブ配信のメリットである視聴者からの質問に直接答えることができません。

そのため、紹介したい商品は一品物などでない限りは複数準備しておくことと、視聴者からの質問を予想してライブ配信前に打ち合わせなどを十分にしておきましょう。

理解が不十分な状態で曖昧な説明をしてしまうとクレームやトラブルにつながるため注意してください。

もしも、視聴者が知りたいことを正確に答えられない状況になってしまえば、視聴者の商品に対しての興味がなくなってしまう原因です。

紹介した商品を販売するためのECサイトなどの仕組み

紹介した商品を販売するためのECサイトなどの仕組みを先に用意してから、商品紹介などはするようにしてください。

ECサイトは自社ですでに持っているなら自社ECサイトから販売する方法や、外部のECサイトに依頼して商品を掲載してもらう方法などさまざまです。

注意点としては外部のECサイトなどに依頼する場合でも、自分たちのホームページから商品販売のURLに移動できるようにリンクなどは設置しておきましょう。

せっかく購入しようと思ってもどこから購入できるかがわからなければ、商品を販売するチャンスを逃すことになります。

ライブ配信をどのような内容でおこなうかの決定

ライブ配信をどのような内容でおこなうかの決定を先にしておくことがおすすめですが、理由としてはライブ配信に慣れていない状態では放送中に緊張からなにを話して良いか困ってしまうケースが多いためです。

商品紹介をどのような流れでおこなうかの台本などを作成しておいて、おおまかな流れだけでも確認できるにしてください。

慣れてくれば視聴者とコミュニケーションを取りながらでもライブ配信ができますが、実は視聴者とコミュニケーションを取りながら、自分も話して商品も紹介するのはハードルが高いです。

ライブ配信に不慣れな間は台本を作成して内容に沿って進行しながら、タイミングを見て余裕があるなら視聴者とコミュニケーションを取るなどの方法がおすすめといえます。

ライブコマースはインフルエンサーなどに依頼するケースも多い

人材

ライブコマースはさまざまな企業で積極的に取り組まれているマーケティングですが、企業内の人材だけでマーケティングをするのではなくインフルエンサーなどに依頼するケースも多いです。

ライブ配信に対しての知識や技術を持っている企業は全体数から考えれば少ないため、実際に企業などで商品を紹介するためにライブ配信をしようと考えても上手くいかないケースは珍しくありません。

そのため、ライブ配信などに詳しいインフルエンサーなどにマーケティングを依頼して効果的に商品を紹介しています。

インフルエンサーに依頼するメリットについて紹介していくので参考にしてみてください。

ライブ配信のノウハウをインフルエンサーは持っている

ノウハウを持っているためトラブルや問題を避けて上手に商品を紹介できるだけでなく、コミュニケーションも取りながら疑問点などの質問にも対応が可能です。

普段からインスタライブなどをおこなっているならマーケティングなどについて細かい指示は必要なく、単純に商品の説明とどのような内容で紹介してほしいかを依頼するだけで問題ありません。

ノウハウは一朝一夕で手に入れるのはできないため、依頼をしてどのようにしてライブ配信でマーケティングをしているかをしっかりと観察してください。

どうしても自分たちでおこないたいなら、ノウハウを持っている人物に監修などをしてもらいながら行動するのが大切です。

インフルエンサーのフォロワーに効果的にマーケティングができる

インフルエンサーのフォロワーに効果的にマーケティングができるのも大きなメリットといえますが、特定のジャンルに興味を持っている人を狙って局所的なマーケティングができます。

例えば、美容商品を紹介したいと考えているなら美容ジャンルに強いインフルエンサーに依頼をすれば、美容に興味を持っているフォロワーにマーケティングできるだけでなく、自分が好きなインフルエンサーが使っているなら使ってみようと購入してくれる人も一定数はいるといえるでしょう。

フォロワーが商品を気に入ってくれれば、口コミなどでフォロワーのフォロワーにも商品の情報が広がるかもしれません。

マーケティングに慣れているインフルエンサーに依頼する

マーケティングに慣れているインフルエンサーに依頼すれば細かい指示を出す場合でもお任せで紹介してもらう場合でも効率の良いマーケティングが可能です。

マーケティングの経験がないインフルエンサーに依頼をして、自分たちがノウハウを持っていないケースではマーケティングの効率が落ちてしまうので注意してください。

ただし、自分たちがノウハウを持っているのであって、マーケティングに関して細かい指示ができるなら慣れていない人に依頼するのも方法として挙げられます。

ライブコマースはインスタと組み合わせることで効果が大きくなる

インスタを上手に活用できればマーケティング効果は高まっていきますが、しっかりと商品を紹介して視聴者の購買意欲を刺激するためにはインスタについても理解が必要です。

インスタは継続的に使用することでフォロワーが増えていくので、用事があるときだけインスタに投稿して更新をするのではなく、定期的にインスタに投稿してフォロワーが増えるように工夫しましょう。

企業自体のアカウントにフォロワーを増やして固定客が多くなれば多くなるほど、視聴者数なども増えて継続的な売上にもつながります。

インスタを継続的に更新するのを忘れてしまうなら、インスタの担当者を固定して個性などを持たせるのもインスタのフォロワーを増やすための手段としては有効です。

しっかりとフォロワーや視聴者とコミュニケーション取りながら、商品紹介しながら視聴者の購買意欲を刺激する内容を心掛けましょう。

 

 

 

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