NEWS/ ニュース

2022.09.20

ライブ配信

【完全版】ライブコマースの仕組みとは?活用することでのメリットは?

インターネット環境の発展によって、商品やを販売するための形態も広がっていますが、新しい方法としてライブ配信で商品を販売するライブコマースが広がっています。

現在でも一部企業などで取り組まれているだけでなく、将来的にはライブコマースの市場は大きく拡大していくでしょう。

マーケティング方法の1つとしても注目されているので、上手に宣伝などができれば想像以上の効果が期待できます。

今回は仕組みや活用することでのメリットについて紹介していくので参考にしてみてください。

ライブコマースとは?

ライブコマースで紹介

具体的にはSNSなどでライブ配信をしながら、ユーザーと配信者で情報交換しながら商品やの紹介をおこなっていく販売方法です。

中国が発祥とされていますが現在では日本でも注目を集めていて、実際に取り入れて商品宣伝をしているケースも多くなっています。

将来的には広告宣伝やマーケティングにも大きく活用されることが予測されており、発祥の中国ではインターネットを日常的に使っている人の半分以上がライブコマースでの購入経験があるといわれています。

始めるためにする準備は特別なものはなく、SNSやライブ配信アプリなどでライブ配信ができるように準備すれば、始めようと考えた日からでも始めることが可能です。

ライブコマースの仕組みを理解するのが大切

ライブコマース理解

仕組みを理解しておかなければ、どのようにして商品を販売できるかや、どのようにすれば効率よく商品を紹介できるかについてわからなくなるでしょう。

そうならないためにも、仕組みを理解してどのようにして、商品を紹介するのが良いかについての理解は大切です。

具体的にはライブ配信で商品紹介をおこなう・インフルエンサーと組み合わせる・さまざまなSNSを活用する3点について理解しなければいけません。

それぞれの内容について紹介していくので参考にしてみてください。

ライブ配信で商品紹介をおこなう

商品紹介をおこなうことでユーザーからの注目を集められるだけでなく、実際にどのようにして商品やサービスを活用するかなどの情報も併せて提供できます。

従来の方法ではユーザーが自分で商品について調べて、口コミなども参考にしながらさまざまな反応を調べる必要がありました。

しかし、ライブ配信で商品紹介をすればユーザーは疑問に思っていることや感じていることを、配信者に直接質問ができ、三次元的に内容を確認できるのが魅力です。

インフルエンサーと組み合わせる

インフルエンサーと組み合わせて商品を紹介すれば、一気に幅広い層に商品のことを知ってもらえます。

他にもマーケティングにおいてインフルエンサーの効果は大きいことが証明されているため、誰にどのような内容で紹介を依頼するかもマーケティング効果を大きく左右する要因です。

企業などからマーケティング内容を細かく指定するケースもあれば、マーケティング内容はNGだけを指定して他は完全に任せるケースもあります。

近年のマーケティングにおいて、インターネットを活用することは必要不可欠といえるでしょう。

さまざまなSNSを活用する

さまざまなSNSを活用する理由としてはすべての人が全部のSNSを使っているわけではなく、全部のSNSアカウントを持っていたとしても使用頻度にはバラツキがあることが多いです。

そのため、さまざまなSNSを活用していろいろなユーザーに情報が届くように工夫する必要がありますが、特に登録者数が多いSNSであるTwitter・Instagram・Facebookの3つは運営しておきましょう。

企業の方針などによってSNSの活用方法は異なりますが、誰か1人に管理を任せることもあれば複数人で管理をすることもあります。

日本でのライブコマースの状況

ライブコマース現状

日本でのライブコマースの状況としてはインフルエンサーの登場などによって、積極的におこなわれているともいえますが、商品のマーケティングに活用されているといえるでしょう。

日本ではライブ配信の文化は幅広い世代に認識されているため、商品やサービスをライブ配信で紹介するライブコマースが広がっていく土壌はできています。

インターネット環境が整っていれば、年齢に関係なく始められる手軽さやスマホやパソコンなども現在ではほとんどの人が持っているといえるでしょう。

しかし、現状ではライブコマースを活用することのメリットなどについて把握されておらず、一部の企業や個人だけでおこなわれているのが現状です。

ライブコマースをやるメリットとは?

ライブコマースメリット

ライブコマースをやるメリットとしては大きく分けて4つあって、ライブ配信が注目されている・顧客とのコミュニケーションを取って商品を紹介できる・実際の使用感を知れる・新しい顧客層を開拓できる4つが挙げられます。

実際にライブコマースを始める前にメリットについて理解しておかなければ、想定しているよりも効果が生まれないかもしれません。

そうならないためにも4つのメリットについて理解してから、ライブコマースは始めるようにしましょう。

ライブ配信が注目されている

ライブ配信が注目を集めていることもあって、配信者の中にはライブ配信による収益だけで生活をしているケースも珍しくありません。

実際にライブ配信だけで生活をできる配信者がいるということは、それだけライブ配信が注目されている証明ともいえ、視聴者が多ければ多いほどマーケティングの効果は高まっていきます。

現在ではライブ配信は誰でも簡単にできるようになったため、スマホやパソコンとインターネット環境さえあれば誰でもできる手軽さが注目されている要因です。

ライブ配信はインフルエンサーなどが積極的におこなっていますが、将来的に有名になることを目標にして始めている人もいるなど配信者層は幅広いといえます。

顧客とのコミュニケーションを取って商品を紹介できる

顧客とのコミュニケーションを取って商品を紹介できることから、商品に関する疑問点などに関して視聴者からの質問や相談をすぐに受けられます。

従来のテレビでのCMや商品を紹介した記事などでは、疑問点などが発生した際に他の記事などを調べて比較することが必要です。

しかし、顧客とのコミュニケーションを取って商品を紹介することができれば、商品についての詳しい説明を加えられます。

従来の商品を紹介する方法とライブコマースでは具体的な内容が違うため、顧客によっては配信者の等身大での紹介を求めていることも多いです。

実際の使用感を知れる

配信者が実際に商品を使用しながら紹介をすることで、ユーザーが知りたい使用感についても知ることができます。

単純に商品紹介をしている動画や記事などからは感じることができない使用感を、ライブコマースでは知ることが可能です。

使用感は商品を利用するにあたって、特に重要になる要素の1つになることからユーザーは知りたい情報ともいえるでしょう。

実際に手に取ってから商品を購入するかどうかを考えた経験がある人も多いと思いますが、配信者が使用感などの感想を視聴者に伝えることで疑似的に商品に触れている感覚になります。

新しい顧客層を開拓できる

新しい顧客層を開拓できれば商品やサービスの売り上げが大きく伸びる可能性も高く、インフルエンサーに商品のマーケティングを依頼すれば一気に知名度が高くなるかもしれません。

商品は幅広い顧客層に知ってもらうことが継続して売り上げを高めていくためには重要であり、一度商品を購入してもらえばリピーターになってもらえることもあるでしょう。

SNSなどで口コミで広めてもらうことができれば、商品が大きくバズることも珍しくなくバズれば売り上げは大きく増えるといえます。

ライブコマースの注意点とは?

ライブコマース注意点

注意点についても理解しておかなければいけませんが、ライブ配信を活用して商品の紹介をおこなうことからライブ配信に関する知識は必須です。

また、誰でも簡単にライブ配信を開始できるということは他の配信者との差別化を図らなければ、どれだけ配信内容がよくても注目をされずに終わるかもしれません。

しっかりとライブコマースの注意点について把握して、効率よくマーケティングをおこなうことで最大限の効果を得ることができるでしょう。

ライブコマースの注意点について紹介していくので参考にしてみてください。

ライブ配信についての知識が必要

ライブ配信を活用することからライブ配信についての知識が必要ですが、ライブ配信は単純に映像を流しているだけでは視聴者数が増える可能性は低いです。

また、ライブ配信では配信内容などに関しては台本などを作成してトラブルに備えたり、配信機材を揃えて配信での画質や音質を向上させたりなどの工夫も求められます。

最低限の知識を持っていない状態で始めてしまうと思わないトラブルなどが発生するだけでなく、せっかく見に来てくれている視聴者も次からは身に来なくなるかもしれません。

そうならないためにも、ライブ配信についての知識を身に着けることが必要ですが、難しい場合には慣れているインフルエンサーなどに依頼することも方法の1つです。

配信内容を間違えればイメージダウンになる

配信内容を間違えてしまえばイメージダウンになる可能性もあり、イメージダウンになる原因はさまざまですが大きな原因として挙げられるのが炎上といえるでしょう。

どのような内容で配信をするかはさまざまですが、配信内容自体が炎上につながる原因があるケースや配信中の発言が炎上につながるケースなどもあります。

配信内容を間違えて炎上をしてしまえば、イメージダウンになる原因なることからライブコマースをする際には配信内容などを考えてください。

商品やサービスの紹介などをしているだけで炎上が起きる可能性が高くありませんが、イメージダウンをおこなさないためにも気を付けましょう。

集客をするための対策を考えなければいけない

集客をするための対策を考えて、ライブ配信をする際には視聴者数を少しでも増やさなければいけませんが、集客をするためにはSNSなどでライブ配信の宣伝をおこなうなどが求められます。

視聴者数が少ない状態で商品を紹介しても、一定の範囲の人にしか情報を提供することができないため、どうにかして視聴者数を増やさなければいけません。

企業自体が知名度が高ければライブ配信の宣伝をすればある程度の視聴者は集まりますが、知名度がない状態では視聴者が集まらないことから知名度を高めることも大切です。

集客をするための対策がわからないなら、インフルエンサーなどに依頼してマーケティングを任せるなどして、マーケティングについて学ぶなども方法としては挙げられます。

ライブコマースで紹介される商品は?

ライブコマース商品

紹介される商品は特に制限はされていませんが、紹介される商品は基本的には配信者が紹介を簡単にできる商品が多いです。

また、紹介された商品やサービスは一般消費者に向けてのものが多いことから、誰でも簡単に入手ができて使用もすぐできるものがおすすめといえます。

実際の使用感などについて紹介をしていくことになるため、食品・化粧品・アパレルなどが紹介される商品としては人気といえるでしょう。

紹介をする際には商品の特徴に加えて使用感なども伝えることがおすすめですが、企業の視点からマーケティングをするケースもあれば、インフルエンサーなどの視点からマーケティングをするケースもあります。

ライブコマースで紹介する商品を正しく理解する

紹介する商品は正しく理解してから紹介しなければ、視聴者からの疑問点や質問などに答えられないかもしれません。

視聴者は配信者がどれくらいの内容で配信をしているかによって、商品やサービスを購入するかを決定するため、先にどのような内容で配信をするかを決定して台本などを作成することも大切です。

インフルエンサーに依頼して紹介をしてもらうケースなら、多少は商品やサービスに関する知識がなくても問題にはなりませんが、企業の担当者が配信者になるケースでは確実に正確な情報を伝えることが求められます。

どのようにして商品を紹介していくかについては、先に企業全体で方針を決めてからライブ配信をおこなったり、マーケティングの依頼をするなどが重要です。

インターネット環境の充実から今後もマーケティングの重要性は高まっていくだけでなく、従来の方法とは異なった方法でのマーケティングになるため、常に新しい情報を取り入れるなどの工夫が求められます。

 

CONTACT/ お問い合わせ

当社へのご依頼・ご質問などはこちら
ご自身がクリエイターとして活動したい場合も
こちらからどうぞ