最近はSNSを使う人が増え、個人がの影響力が非常に強くなってきました。そんな中でもインスグラムは画像の投稿や動画投稿など非常に簡単に行えることで話題になり普及しました。
今回は、SNSの中でもインスタグラムついて、インスタグラマーについての活用法などを説明していきます。
Instagram(インスタグラム)とは?
Instagram(インスタグラム)とは、写真をメインに動画やショートムービー、ストーリーを投稿するSNSです。
Instagram(インスタグラム)の特徴としては、クローズとアプリと言われていて、自分フォロワーに投稿を届けることに特化しています。
そのため、フォロワーの質が高く、フォロワーが増えれば増えるほど影響力が高いのが特徴です。
これにより、インスタグラマーと言われる職業を生まれました。
インスタグラマー、インフルエンサーとは?
インフルエンサーとは?
インフルエンサーとは、それぞれのSNSで一定の影響力を持っている方々を指し、インフルエンサーのフォロワーの多くは非常に質が高く、マーケティングなどでも使われるほどで、昨今とても人気の職業の一種です。
インスタグラマーとは
Instagram(インスタグラム)が活発になりインスラグラマーと言われる職業が生まれました。
このインスタグラマーとは、インフルエンサーの一種で、Instagram(インスタグラム)の中で一定の認知度を得ており、フォロワーが多いインフルエンサーのことを指します。
インスラグラマーはその影響力を使い、企業の広告を行ったり、商品を販売したりと広告塔して活動しており人によっては、芸能人と同じぐらいの影響力を持っています。
インスタグラマーを使ったインフルエンサーマーケティングとは?
最近は色々なマーケティング手法が出てきました。
その中で、比較的にコストパフォーマンスがいい広告で人気なのがインフルエンサーマーケティングです。
このインフルエンサーマーケティングはどんなマーケティングなのか。
詳しくみていきましょう。
インフルエンサーマーケティングとは
SNSの普及により多くの人がさまざまなSNSを活用するようになりました。
これらのSNSである一定の人気を誇り、認知度が高いのがインフルエンサーとして生まれたと紹介しました。
インフルエンサーマーケティングはこれらのインフルエンサーに対して広告を依頼し、インフルエンサーは自分の持つ影響力があるSNSで広告塔となり商品を紹介します。
この一定の構造、つまり企業が自社のブランドの知名度や売上を上げるために、インフルエンサーに依頼するマーケティング手法をインフルエンサーマーケティングと言います。
Instagram(インスタグラム)でインフルエンサーマーケティングを行うメリット
インスタグラマーを使ったインフルエンサーマーケティングのメリットを説明していきます。
Instagram(インスタグラム)の特徴としては、クローズ度タイプのSNSなので、インスラグラマーの投稿を目当てにフォローしているのが大半で、質が高いのが特徴です。
そのため、以下のメリットがあります。
- #などを使って、フォローしてない人に対して視覚的にアピールできる
- ストーリーなどを使って質が高いフォロワーに対して広告を打つため、高いインプレッションが見込める
- アプローチを変えられるのもそうですが、ターゲットが絞りやすい
では、一つずつ見ていきましょう。
#などを使って、フォローしてない人に対して視覚的にアピールできる
これは、#タグを使ってフォロワー以外の人に認知度を高めることができます。
もちろん第一のターゲットは、インスタグラマーのフォロワーですが、
#タグを使えばさらに多くのユーザーに情報を発信することができます。
また、一定時間でいいねの数が多いとインスタグラム内のおすすめに表示されるので更なる認知度拡大にもつなげることが可能です。
ストーリーなどを使って質が高いフォロワーに対して広告を打つため、高いインプレッションが見込める
昨今では、投稿よりもストーリーを使うユーザーが非常に多くなりました。
ストーリーは基本的には24時間で消えてしまいますが、保存しておくいことも可能です。
また、投稿だとInstagram(インスタグラム)のタイムライン上ですぐに流れてしまいますが、ストーリーは見るまで、優先的に表示されるようなシステムになっています。
生活の一部として紹介した商品は親近感があるため、高いインプレッションを叩き出すことが可能です。
アプローチを変えられるのもそうだが、ターゲットが絞りやすい
#タグや投稿内容によって、アプローチするターゲットを変えられるのがメリットでもあるが、その中でもターゲットを絞りやすいのがインスタグラムの特徴である。
インスタグラマーはフォロワーが少なければ少ないほど、ターゲットが絞りやすくなる傾向があります。
また、ジャンやカテゴリーが偏る傾向があるため、インフルエンサーマーケティングをする上で使いやすいというメリットもあります。
Instagram(インスタグラム)でインフルエンサーマーケティングを行うデメリット
続いて、Instagram(インスタグラム)を使ったインフルエンサーマーケティングのデメリットを説明していきます。
- ストーリーなどで多いステマ広告で炎上するリスクがある
- インスタグラマーによっては、フォロワーが外国の方が多く高いインプレションが見込めない可能性がある
- 自社のブランドイメージが低下することがある
Instagram(インスタグラム)を使ったインフルエンサーマーケティングはもちろんメリットだけではなく、デメリットもあります。
自社のブランドイメージにあってインスラグラマーを選定することが非常に大事になってきます。
インスタグラマーを使う方法!3つ!
Instagram(インスタグラム)でインフルエンサーを利用する理由がわかったところで、インスタグラマーを使う方法を大きく3つに分けて解説していきます。
キャスティング会社に依頼する
1つ目はキャスティング会社に依頼する方法です。
キャスティング会社はインフルエンサー個人、事務所の間に入って仲介してくれる会社です。
インフルエンサーキャスティング会社は、さまざまなインフルエンサーに詳しく実績が多くあります。そのため、企業としてどのような広告を打ち出したいかに対して、的確なインフルエンサーを選出してくれるメリットがあります。
その分費用もかかりますが、初めての方で失敗したく無い企業は、インフルエンサーキャスティング会社を選ぶのが良いでしょう。
インフルエンサー事務所・本人に直接連絡する
2つ目はインフルエンサー事務所・インフルエンサー本人に依頼する方法です。
インフルエンサー事務所やインフルエンサー個人に直接依頼することにより、時間も短縮できたり、費用面で安くなったりすることがあるのがメリットです。
また、直接やり取りをしているので話が非常に早く進み、問題が起こりにくいのもメリットです。
インフルエンサーマーケティングを何度が実施したことがある企業は、依頼したいインフルエンサーの事務所や、インフルエンサー本人にSNSを通じて連絡してみるのもいいでしょう。
インフルエンサーマッチングプラットフォームでアポをとる
3つ目は、インフルエンサーマッチングプラットフォームでアポをとることです。
インフルエンサーマーケティングを行うには、当然インフルエンサーの選定をしなくてはなりません。インフルエンサーマッチングプラットフォーム、インフルエンサーが既に登録しており、実績やタイプなどが記載されているため非常に使いやすいです。
このプラットフォームを使うことにより費用対効果も高くることが特徴です。
おすすめのInstagram(インスタグラム)インフルエンサーの種類5選
Instagram(インスタグラム)のインフルエンサーにはさまざまな種類が存在しています。
その中で、使いやすいインフルエンサーのジャンルを5つ紹介します。
カフェ紹介インスタグラマー
カフェ系インスタグラマーと言われてどのなインスタグラマーを想像するでしょうか。
カフェといってもカテゴリーは非常に多くあります。
- スイーツ系のカフェ
- インテリアがおしゃれなカフェ
- ドリンクにこだわっているカフェ
- 和菓子系カフェ
- 専門店
などさまざまなカフェが存在します。
つまり、インスタグラマーもカフェのジャンルの中でもカテゴリーが細分化されています。
もちろんカテゴリー1つで、ターゲット大きく変わります。
自社がどんなターゲットに対して、広告を届けたいか。を考えてインスタグラマーをキャスティングしましょう。
アパレルインスタグラマー
アパレル系インスタグラマーのジャンルも非常に多くのカテゴリーに分けることができます。
- 古着系インスタグラマー
- ストリート系インスタグラマー
- カジュアル系インスタグラマー
- ファストファッション系インスタグラマー
- アイビールック系インスタグラマー
- 帽子特化型インスタグラマー
- スニーカー特化型インスタグラマー
- 上記のように数多くのカテゴリーが存在します。
アパレル系インスタグラマーのフォロワーは若年層が多めですが、系統により年代をある程度ターゲティングすることが可能です。
旅行系インスタグラマー
旅行系インスタグラマーは、旅行をしながらご当地の名産物を紹介したり、観光地を紹介することが主なインフルエンサーを指します。
カテゴリーとしては、
- 地方特化型ご当地インスタグラマー
- テーマパーク特化型インスタグラマー
- カップルおすすめ観光地紹介インスタグラマー
- 海外旅行インスタグラマー
- キャンパーインスタグラマー
昨今旅行するとはとても多く、特に最近は国内旅行の需要は増えています。
テレビやメディアで取り上げられない情報を上げているインスタグラマーは興味が持たれやすいためフォロワーの年齢層も幅広く獲得している傾向にあります。
美容系インスタグラマー
美容系インスタグラマーは、女性だけだと思われがちですが、最近は美容に気をつけている男性も増えたダメ男性のインスタグラマーも増えてきています。
- メイク系インスタグラマー
- 脱毛系インスタグラー
- コスメ系インスタグラマー
- 筋トレ系インスタグラマー
カテゴリーによってターゲットは大きく変わりますが、その代わりに質が高いフォロワーが多い傾向にあるので、インフルエンサーマーケティングを行った際に安定したインプレッションを得られる期待が持てます。
ビジネス系インスタグラマー
ビジネス系インスラグラマーはその名の通り、ビジネスを中心として内容を発信しているインフルエンサーのことを指します。
ビジネス系インフルエンサーもカテゴリーが非常に多く分かれていまして、
- 起業家系インスタグラマー
- 事業別インスタグラマー
- ポイ活系インスタグラマー
- 語学系インスタグラマー
- 投資系インスタグラマー
これらのインフルエンサーは、本の出版や、オンラインサロンの運営など色々な分野で活躍していることた多く、解説が分かりやすくターゲットい層に刺さりやすいのが特徴です。
Instagram(インスタグラム)インフルエンサーのまとめ
ここまでInstagram(インスタグラム)のインフルエンサーについてまとめてきました。
インフルエンサーマーケティングを使うにあたって、インスタグラムは非常に良い媒体だと言えます。
インスタグラマーの依頼方法や、インスタグラマーを使うメリットデメリットなどを紹介してきましたが、一番大事なのは自社の商品に合うインフルエンサーの選定と、アプリの選定です。
この記事を読んで、インフルエンサーマーケティングを考えていた人の参考になれば幸いです。
もし、インフルエンサーマーケティングで悩んでいたり、考えていたりする方は相談などもしているので是お気軽にご連絡ください。