一昔前までは、決まった時間に好きな番組を見るのが当たり前でした。しかし、今では自分が好きな時に好きなものを見れる時代になりました。
昨今は、スマートフォン一つでライブ配信が出来たり、ライブ配信を見れるようになりました。
今回はライブ配信に関して徹底的に解説していきます。
ライブ配信とは
生放送という言葉を聞いたことはありますか?
ライブ配信アプリとは、スマホやパソコンを使い、音声や映像を遅延なく視聴者に届けることのことを言い、リアルタイムで配信を視聴者に届けることをライブ配信と言います。
現代において、様々なアプリで個人がライブ配信をする事が可能になりました。
代表的なもので言えば、10億人がダウンロードして使用しているプラットフォームYouTubeでもライブ配信が可能です。
ライバーとは
ライブ配信の言葉を聞くと同時にライバーという言葉もよく耳にします。
ライバーとは、ライブ配信をする配信者のことを指し、ライブ配信に特化した方々を言います。
逆に視聴者の事はリスナーと呼ばれています。
ライバーは、様々なSNSプラットフォームで配信を行い、視聴者の獲得をおこなっています。
これらのライバーはエンターテイナーであり、影響力が出れば次世代のインフルエンサーとも言えるでしょう。
リスナー・ファンとは
ライブ配信をする配信者のことをライバーという言い方をすると説明しましたが、視聴者のことを配信業界ではリスナーといいます。
リスナーは、配信者を見る側として存在し推しのライバーができるとファン化して応援をしてくれます。
これらのリスナーは投げ銭を使ってライバーを応援する特徴があります。
ライブ配信の仕組みとは
配信の仕組みは2つあり、ダウンロード方式と、ストリーミング方式があります。
ライブ配信はストリームング方式として生中継される仕組みになります。
このライブ配信は様々なアプリから配信が可能で、スマートフォンからアプリをダウンロードして生配信をするだけで、誰でもライブ配信が可能な仕組みになっています。
そんなライブ配信は、マイクや機材を繋げて配信の質を上げることも可能です。
ライブ配信3つの特徴
ライブ配信の特徴は大きく分けて3つあります。
- 視聴者と配信者の距離感
- ライブ配信により収益を得る事ができる
- 手軽に配信ができる
では、ひとつずつ詳しく見ていきましょう。
視聴者と配信者の距離感
ライブ配信はライバーとリスナーの2つ関係がとても大事になってきます。
ライブ配信の最も特徴的な事の一つは、この配信者と視聴者の距離感が近い事です。
昨今のライブ配信アプリは、コメントの遅延が少なくリスナーのコメントがすぐ配信者に伝わるシステムになっています。そのため、リアルタイムにコミュニケーションを取れる事が特徴です。
遅延が少ない事で、リスナーと配信者の距離が縮まり質の高い関係、つまり質の高いコミュニティーが出来上がります。
ライブ配信により収益を得る事ができる
ライブ配信は様々な収入方法があります。
その中でもっとも代表的でライブ配信らしい収益は、投げ銭による収益です。
投げ銭とは、ライブ配信を見ているリスナーがライバーを応援するためにインターネット上で購入できるアイテムを課金してライバーに送る行為を指します。
リスナーはこのアイテムを投げ銭として投げることにより、リアクションを楽しんだり配信を盛り上げたりと、ライバーを応援します。
手軽に配信ができる
3つ目の特徴は、どこでも気軽に配信ができる事です。
一昔前では、大きなカメラで色々と機材を繋いでライブ配信をしなければいけませんでしたが、昨今は、アプリやインターネットの普及によりネットがあれば誰でもスマホ一つでライブ配信ができます。
そのため、参入障壁が低くなり一般の方でもライブ配信をすることで影響力が出て、有名人になることも可能です。
ライブ配信アプリの選び方
ライブ配信アプリの内容がわかった次は、選び方です。
自分に合ったライブ配信媒体を選ばないと、活躍できる確率は減ってしまいます。
ライブ配信アプリの選び方は大きく分け3つありますので、詳しく見ていきましょう。
ユーザー数やダウンロード数を確認する
ライブ配信アプリを選ぶにあたってまず大事になるのは、ユーザー数とダウンロード数です。
この二つの項目が少ないと、ライブ配信をおこなってアプリ内で有名になったとしても影響力は非常に弱いままです。
また、ライブ配信アプリが非常に多く存在する中で、ライブ配信アプリがサービスを終了することもあるので、ある程度ユーザー数とダウンロード数が多い媒体を選ぶようにしましょう。
ライブ配信のジャンルによって選ぶ
ライブ配信を始めるにあたっては、配信のスタイル、ジャンルをしっかり決めるようにしましょう。
自分はどんなタイプでどんな配信が得意なのか、自分のストロングポイントを理解した上で、特徴を活かせるライブ配信で配信をすることがオススメです。
- 雑談配信
- 歌配信
- 顔出し配信
- ラジオ配信
- 声劇配信
- バーチャル配信
- 企画配信
- 収益化の観点、環境で選ぶ
様々な配信ジャンルが存在しているので、自分の特徴を活かせるジャンルがある配信アプリで配信をするようにしましょう。
ライブ配信の収益方法で選ぶ
ライブ配信をするにあたって、収益化は非常に重要なポイントだと思います。
ライブ配信アプリによって収益方法は異なります。
- 完全インセンティブ(投げ銭の一部%)
- 時給+インセンティブ
- インセンティブ+ボーナス
- 広告収入
- サブスクリプション
- メンバーシップ
収益の種類も非常に沢山存在しています。
ライブ配信アプリによってはユーザー層、ライバー層、収益方法が異なるので、ここのポイントもライブ配信アプリを選ぶにあたっては非常に重要なので抑えておきましょう。
ライブ配信の今後について
ライブ配信はここ数年で伸びてきた市場です。
ライブ配信市場の未来は明るいのでしょうか。
5つのポイントからライブ配信の今後について解説してきます。
ライブ配信の市場規模
ライブ配信は2017年頃から一般的に認知してきました。
コロナウィルスの影響でリモートワークが普及し、市場は一気に加速しました。
リアルタイムで、大型ライブやイベントが中止する中、多くの企業はライブ配信を通してエンターテイメントを世に届け、その結果ライブ配信の需要は高まりました。
2022年現時点でも市場は拡大傾向にあり、新たなエンターテイメントとして広がっていく事が予想されます。
一般財団法人デジタルコンテンツ協会の調査によると2026年には、市場規模5,2500億円まで成長すると推計しています。
ライブ配信業界の動向について
今後は5Gがより普及して、動画を見る機会が非常に多くなっていく事が予想されます。
それによりライブ配信業界の参入もしやすくなり、今までより高音質、高画質でライブ配信を見れるようになってきます。
そういったストレスフリーの状況から、ライブ配信の市場は拡大していくと予想されています。
ライブコマースについて
ライブコマースという言葉を聞いた事があるでしょうか。
今、中国で爆発的に拡大している市場がライブコマースです。
ライブコマースとは、ライブ配信中にリアルタイムで商品を購入して、商品を店舗やECサイトに誘導する販売手法のことを言います。
実は、ライブ配信業界と同じぐらい、ネットショッピングの需要は昨今急激に拡大しました。
その影響もあり、多くの方々がこのライブコマースに注目しています。
一昔前にライブコマースは日本でもおこなっていた会社がありましたが、時代がそれに追いついていなく日本では普及しませんでした。
しかし、今後はライブ配信が普及するにあたり、ライブ配信中で得られる情報に価値が出てくるようになります。
リアルタイムだからこそ価値があり、お得な情報が流れるとなったら、ファンやリスナーはその情報を得ようとします。
今後次世代のインフルエンサーとしてライブ配信者が大きくなればこのライブコマースも普及していくでしょう。
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ライブ配信関連の企業とその役割について
ライブ配信には関連の企業が存在します。
大きく分けて2つあります。
①ライブ配信プラットフォーム
1つ目は、ライブ配信プラットフォームです。
ライブ配信プラットフォームはライブ配信ができるシステムを作ったアプリのことで、ライブ配信アプリは年々増加傾向にあります。
これらのライブ配信アプリは配信者と視聴者の獲得のために日々試行錯誤しています。
また、日々新たなライブ配信プラットフォームがローンチされている状況です。
②ライバー事務所
2つ目は、ライバー事務所です。
ライブ配信プラットフォームは、配信するライバーを管理してくれる場所が必要と考え、ライバーを管理する事務所が誕生しました。
ライバー事務所は、配信者のマネジメントや、税制面、法律面、などをメインに様々マネジメントを行なっています。
芸能事務所と似たシステムになっていると言えばわかりやすいでしょう。
昨今では、ライブ配信市場の拡大によりライバー事務所が非常に多くなってきています。
ライバー事務所によって、色や、ブランディングが違うので誰しもがエンターテイナーとして影響力があるわけではありません。どんなライバーが実際に活動できるかは見極める必要があります。
ライブ配信者とインフルエンサーについて
ライブ配信者、ライバーは次世代のインフルエンサーとして非常に注目されています。
インフルエンサーとは、それぞれのSNSで影響力があり、広告塔として様々な企業から広告案件得て世間に影響を与える方々を指します。
ライバーは、ライブ配信を行うことによりもちろん影響力が出てきます。自分のSNSを通じて告知をしたり、自分だけのファンを獲得する力に長けているので、次世代のインフルエンサーとしてなり得る存在と言っても過言ではありません。
しかし、現段階においてはInstagram、やTikTokといった誰でも知っているプラットフォームだからこそ、フォロワーの数に価値があり、インフルエンサーとして注目をされていました。
ライブ配信アプリでは、まだそこまでの影響力が伴っていないので広い層の獲得には難しいですが、コアなファンに対しての影響力は非常に強いと言えるでしょう。
ターゲットが細かく分かれているので、広告を出す企業からすると非常に質の良いインフルエンサーとしてライバーを見る事ができると思います。
ライブ配信についてのまとめ
いかがでしたでしょうか。
今回はライブ配信のについて市場や、今後の動向、仕組みについてなどを説明していきました。
とても未来が明るい業界で、まだまだ伸び代がある業界かと思います。
今後は、インフルエンサーや、ライブコマースなど様々な可能性が広がっているので、引き続きライブ配信市場の動向を見ておく方がいいでしょう。
企業の方やライブ配信を始める方々にとってこの記事が参考になれば幸いです。
ライブ配信のおすすめアプリは下記に記載しておきますので、ご興味がある方是非こちらも見て参考にして見てください。