キャスティングは適切なタイミングでおこなうことがマーケティングでは大切ですが、実際の重要性などについてはあまり知られていません。
効率よく商品やサービスを紹介できるキャスティングの方法や、どのような注意点があるかについて把握しておかなければいけません。
今回は重要性や依頼方法などについても紹介していくので参考にしてみてください。
キャスティングとは?
商品やサービスなどをプロモーションするために最適な人物を探して、商品やサービスなどを紹介することで幅広い世代などへのアピールが目的です。
どれだけ商品やサービスが優れていたとしても知名度がなければ売り上げが伸びないため、商品やサービスを紹介してくれる影響力が高い人物にプロモーションをしてもらいましょう。
ただし、企業や商品自体がすでに高い知名度を持っているケースと、知名度がまだまだ低いケースではキャスティングの方法も違うため注意してください。
依頼をするのは誰でも良いわけではなく、自分たちのイメージなどを明確にしてどのようにして知名度を広げていきたいかも考えるのが大切です。
キャスティングはどうして重要かについて
重要な理由についてはさまざまですが、大きく分けては見た人の印象に残りやすくイメージアップなどに繋がる・キャスティング次第では話題になってマーケティングに効果的な2点が挙げられます。
基本的にはそれまでは商品やサービスを知らなかった人に知ってもらうこと、商品は知っていたけれど購入をするだけの決定的な理由がなかった人を後押しすることが目的です。
実際にキャスティングを正確すれば売り上げ好影響があるとされているため、誰を起用するかは重要といえるでしょう。
見た人の印象に残りやすくイメージアップなどに繋がる
見た人の印象に残りやすくイメージアップなどに繋がる点が大きなメリットといえますが、商品やサービスの具体的な名前を覚えていなくても誰がCMに出ていたかなどは覚えていることが多いです。
見た人の印象に残っていれば新しく商品やサービスを購入する際に候補として入れてもらえるだけでなく、一度商品を購入してもらって気に入れば継続して購入してもらえるかもしれません。
人が商品を購入する際の基準として商品やサービスを知っているかどうかが重要なため、的確にイメージアップをして商品やサービスをイメージとして残しておくことは大切です。
CMだけでなく近年ではライブコマースなどの新しい方法も注目されているため、状況に合わせてマーケティングをする柔軟性も持つようにしましょう。
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キャスティング次第では話題になってマーケティングにも効果的
キャスティング次第では話題になってマーケティングにも効果的であり、SNSなどでバズればあっという間に商品の情報が幅広い世代に広がるかもしれません。
話題になれば商品やサービスの売り上げが大きく伸びる可能性が高くなることに加えて、興味を持ってくれる人も多くなります。
口コミなどでの情報の広がり方は単純にCMを放送したり、ライブコマースをしたりするよりも効果があるケースも珍しくないため、口コミのマーケティング効果が絶大です。
ただし、話題になることを狙ってキャスティングをしても必ず話題になるわけではなく、タイミングや運の要素が強い側面もあります。
必要以上に話題になることを狙うのではなく、自分たちが考えれる範囲での最適なキャスティングが大切です。
キャスティングを依頼する際の注意点について
キャスティングを依頼する際の注意点については商品やサービスのイメージと合致する人物を探す・依頼内容を考えてから依頼する人物を探す・費用対効果を考えて誰に依頼するかを考える3点が挙げられます。
キャスティングをする際には誰でも良いわけではなく、商品やプロモーションする媒体によって適している人物は違うので注意してください。
特にどこの顧客層に販売したいかについてはしっかりと考えてから、狙っている顧客層に人気のある人物をキャスティングすることが大切です。
それぞれの注意点について解説していくので参考にしてみてください。
商品イメージと合致する人物を探す
商品イメージと合致する人物を探すことが重要ですが、どのような商品をどのような顧客層に販売したいかを先に考えるようにしましょう。
例えば美容品などをアピールする際に美容品と縁のない人物をキャスティングしたり、トレーニング用品をアピールするのに運動経験のない人をキャスティングするのはイメージとあっていません。
有名な人が使っている商品だから使ってみようと考えることもあるため、商品イメージと合致している人物に依頼を出すことが大切です。
自分たちの商品イメージと販売したい顧客層を繋いでくれる人物をキャスティングできれば、マーケティング効果も高くなります。
依頼内容を考えてから依頼する人物を探す
依頼内容を考えてから依頼する人物を探すようにしなければ、依頼をしてから実際にプロモーションをしてもらうまでの期間が空いてしまう可能性が高いです。
キャスティングされた側からしても具体的な内容や、いつ頃にプロモーションをおこなうかの決定がされていない状態ではスケジュールの調整などもできません。
依頼をする相手にもよりますが、基本的にはどのような内容でプロモーションをしてもらうかなどは具体的にしてから依頼はしましょう。
依頼内容を考えていない状態では相手側からしてもどのように行動すれば良いかわかりませんが、どうしても依頼内容を考えられないならプロモーションに慣れている人物に一任する方法もあります。
費用対効果を考えて誰に依頼するかを考える
費用対効果を考えて誰に依頼するかを考える必要がありますが、理由としてはどれだけの金額を使用してどれだけの効果を得られるかを考えなければ、最終的な利益よりも費用のほうが高くなるからです。
例えば100万円で商品をプロモーションしたとして、費用対効果の予測が売り上げ50万円アップだと費用に対しての効果が薄くなります。
しかし、100万円を使用して200万円売り上げがアップすれば費用よりも売り上げのほうが高くなるため、費用対効果が高いといえるでしょう。
注意点としては費用対効果の予測通りに売り上げが増加するわけではないので、予測よりも上振れすることもあれば下振れすることもあります。
そのためある程度は費用対効果をあまり高く考えるのではなく、シビアに考えてどれくらいの効果が期待できるか判断しましょう。
キャスティングをする方法とは?
キャスティングをする方法としては紹介を業務としている企業に依頼する方法、依頼したい人物に直接連絡を取る2つが代表的です。
自分たちがどれくらい具体的なイメージを持っているかや、特定の人物をキャスティングしたいかなどによっても変わります。
他にもキャスティングは依頼する人物や依頼内容によっても費用が変わるため、先に予算などは決定してから相談をしましょう。
それぞれの特徴について紹介していくので参考にしてみてください。
紹介を業務としている企業に依頼する
紹介を業務としている企業に依頼をする方法が最も一般的といえますが、依頼をする企業には芸能事務所など直接タレントが所属しているケースや、キャスティング企業でタレントが所属している企業と連携をしているケースなどさまざまです。
具体的なイメージができていても誰に依頼をすれば良いかわからないなら、紹介を業務としている企業に相談をすれば複数人の候補を提示してくれることもあります。
複数人提示された候補の中からプロフィールなどを確認して、キャスティングをしたい人物を指名する方法です。
商品のイメージやどのようにプロモーションをして欲しいかに加えて、具体的なスケジュールやキャスティングに対する予算なども情報として共有をしてください。
依頼したい人物に直接連絡を取る
依頼したい人物に直接連絡を取ってスケジュールや依頼料などについて相談をしていく方法ですが、基本的には事務所などに所属していない人物などで仕事用のメールアドレスなどを公開している場合に限ります。
事務所に所属している人物の場合には事務所に相談をしなければいけないケースがほとんどなため、いきなり依頼したい人物に連絡を取るのはやめましょう。
直接連絡を取る場合でも具体的なスケジュールなどについてはまとめてから依頼をして、相手側が実際に取り組めるかどうかを検討できる段階にしてから相談してください。
直接連絡を取る方法には仕事用のメールアドレスにメールを送る方法や、SNSなどでダイレクトメールを送る方法などが挙げられます。
キャスティング候補の人物
キャスティング候補の人物として挙げられるのは芸能人・インフルエンサー・専門家など世間的に影響力が高い人物です。
紹介してもらいたい商品によって誰に依頼をするかは変わりますが、例えば専門的な知識が必要になる商品などは専門家に依頼をすれば効果などが高いと見た人は考えます。
影響力が高い人物ほど依頼をすれば依頼料も高くなる傾向にあるため、キャスティングをする際には影響力と依頼料のバランスが大切です。
具体的に芸能人・インフルエンサー・専門家などが、どうしてキャスティング候補として挙げられるかについて解説していくので参考にしてみてください。
芸能人
芸能人はテレビなどへの露出が多いことから不特定多数の人に知られているだけでなく、アパレルなどであれば番組出演の際に身に着けてもらえばプロモーションになります。
誰をキャスティングすれば良いかについては迷うかもしれませんが、基本的には紹介したい商品と関係している人物を選ぶことがおすすめです。
例えば美容品などであれば普段から美容品にこだわっている人物を起用すれば、視聴者は芸能人が使っているなら使ってみようと考えるケースは珍しくありません。
芸能人に依頼をする方法は長い間使用されている方法ですが、事務所などからの許可ももらう必要があります。
インフルエンサー
SNSなどを中心にして活躍しているケースが多いですが、フォロワーたちに共通の話題があることが強みです。
ゲームやアニメなどを中心として情報を発信しているインフルエンサーのフォロワーは、ゲームやアニメなどに興味を持っている可能性が高いといえるでしょう。
そのため、紹介したい商品を買ってくれる可能性が高い人物にマーケティングができることから、依頼をすれば特定のユーザー層へ有効です。
ライブ配信などで商品を紹介するライブコマースをおこなっているケースも多く、プロモーション知識を持っている人物に依頼をすれば必要な手間などが少なくなります。
専門家
専門家に依頼をするケースは新しく紹介したい商品が専門的な知識が必要になる場合や、専門家に使用をしてもらって実際にどれくらいの効果があるかを実証してほしい際に多いです。
野球で使用するバットやグローブなどは野球の専門家であるプロ野球選手に使用してもらって、使用している選手が一定の成績を残せれば子供たちが欲しがります。
プロ野球選手がこれまで使用していたバットやグローブよりも使いやすいと発言すれば、専門家が高く評価している商品として認知されるでしょう。
あらゆるジャンルでの専門家がいますが、世間的にも知られている人物が使用を売り上げのアップにつながります。
専門家への依頼の際にはサンプルも複数持参するようにしてください。
キャスティングを効果的に活用しましょう
メリットなどを把握して効果的に活用することが、商品の売り上げを伸ばすためにも重要です。
先に予算やスケジュールなどを決めておかなければ、紹介してくれる企業や依頼したい人物に相談をしなければ話がまとまらない可能性が高くなります。
大切なのはどのようにして商品を紹介してもらいたいかに加えて、費用対効果を考えながらどれくらいの予算なら準備できるかを考えることです。
影響力が高い人物に依頼をすれば幅広い層に知ってもらえるため、売り上げがアップするかもしれませんが同時に必要になる依頼料もアップするでしょう。
どれくらいの費用対効果が期待できるか、メリットをどのようにして活用するかについて考えることが大切です。