NEWS/ ニュース

2022.10.11

ライブ配信

【保存版】ツイキャスの投げ銭とは?投げ銭のもらい方や投げ方についても解説!

日本だけでなく世界的にもライブ配信が人気になっているだけでなく、現在ではごく自然に日常の一部にライブ配信が存在しています。

日本では人気のライブ配信プラットフォームとしてツイキャスが挙げられますが、ツイキャスには投げ銭と呼ばれるシステムが存在しているため、中にはツイキャスでのライブ配信で収益をあげて生活をしている人も珍しくありません。

今回は投げ銭のもらい方や投げ方についても解説していくので参考にしてみてください。

ツイキャスとは?

ツイキャス

画像引用:Google Play Store

ライブ配信プラットフォームの1つですが、プラットフォームの中でも特に知名度や人気が高いといえるでしょう。

理由としては必要になる機材などが少なくて若い世代を中心に人気がある・一般人から有名なライバーになるケースも珍しくない2点です。

他にも知名度や人気が高い理由は存在してますが、プラットフォーム内では若い世代が有名なライバーになることを目標にして始めることが多く、配信できるジャンルも多岐に渡ります。

例えば歌や楽器などを中心にしたものもあれば、フリートークを中心にしているものなど人によって得意としているジャンルが違います。

それぞれの人気の理由について理解することが大切です。

必要になる機材などが少なくて若い世代を中心に人気がある

必要になる機材などが少なくて若い世代を中心に人気がありますが、ツイキャスを利用したいならスマホやパソコンから配信ができます。

スマホやパソコンに最初からついているカメラ・マイクを使用もできるため、最初の頃はスマホやパソコンのカメラ・マイクで配信をして慣れてきてから機材を導入する方法もあるでしょう。

スマホではアプリをインストールしてログイン・パソコンではブラウザからログインすることで配信が可能です。

ツイキャスでライブ配信を見るだけならログインは不必要ですが、自分がライブ配信をするならログインをしてください。

ログインをするためには新しくアカウントを作成してログインする方法、SNSアカウントでログインする方法のどちらかです。

また、SNSと連携をして活動する予定なら、ライバー用のアカウントを作成してのログインがおすすめといえます。

【保存版】ライブ配信とは?配信に必要な機材や注意点について解説!

一般人から有名なライバーになるケースも珍しくない

一般人から有名なライバーになるケースも珍しくなく、上手にライブ配信をおこなうことができれば一気に影響力を持った人物になれるかもしれません。

特に若い世代では誰でもチャンスがあるとして人気が高いといえ、年齢関係なく視聴者を多く集められるようになれば注目度も高くなっていきます。

注目度が高くなればツイキャス内以外からも案件が依頼されるなど、他の場所でも活躍ができるようになることも多いです。

誰でも手軽に始められる部分や誰にでもチャンスがある部分が人気の理由といえるでしょう。

ツイキャスの投げ銭はどんな意味がある?

投げ銭は視聴者からのライブ配信を盛り上げたい気持ちや、ライバーを支援して応援したい気持ちなどを表しています。

ライブ配信を見るだけなら投げ銭をする必要はなく、単純に見ているだけでも良いのに視聴者が投げ銭をしてくれるのは当たり前ではありません。

有名なライバーなどは投げ銭してくれた視聴者への感謝を表すために、現在おこなっているライブ配信の枠とは別に枠を立ててお礼を伝えることも多いです。

継続的に視聴者に視聴して欲しいなら、コミュニケーションを取って感謝を伝えるようにしてください。

ツイキャスで投げ銭をする方法について

投げ銭では実際に現金を投げるのではなく、ポイントによってアイテムを購入して投げることで投げ銭ができます。

そのため投げ銭をするためには先にクレジットカード情報などの登録が必要になるため、クレジットカードを持っていない場合は投げ銭ができません。

ただし、クレジットカードでのポイント購入以外にもAmazonPayやWebMoneyなどを利用してのポイント購入も可能です。

投げ銭をしたいなら先にポイントを購入できる準備をしてから、実際に投げ銭をしてみましょう。

ポイントを購入して投げ銭をするための準備をする

ポイントを購入して投げ銭をするための準備をしますが、ツイキャスでのポイント購入方法はアカウントメニューからポイントの購入をします。

ポイントをどれくらい購入するかは自由に決められる一方で、ポイントは一度に購入する金額が多ければサービスポイントも多くなるので注意してください。

そのため自分がどれくらいの予算で投げ銭をするかによっては、複数回に分けてポイントを購入するよりも一気にポイントを購入したほうがお得です。

ただし、クレジットカードなどでポイント購入をしていると自分が使用した金額がわかりずらいため、滋養した金額はしっかりと把握しておきましょう。

配信中にお茶爆と呼ばれるアイテムを投げる

 

配信中にお茶爆と呼ばれているアイテムを投げることで、投げ銭ができますが視聴画面のアイテムをクリックするとさまざまなアイテムが表示されます。

アイテム一覧の中にあるので、お茶爆を選択して送信をすれば投げ銭は完了です。

注意点としては特別収益対象と記載されているアイテムしか投げ銭として機能しないため、お茶爆以外のアイテムを送信しないようにしましょう。

お茶爆の最低ポイントは500ポイントなので、お茶爆を投げたいなら500ポイントは必要になります。

配信中でもポイント購入はできるので、ポイントが足りなくなっても視聴画面からポイント購入をして投げ銭が可能です。

ツイキャスでの収益方法は2種類ある

ライブコマース

ツイキャスでの収益方法は動画再生数収益化の申請をおこなう・お茶ばくなどの投げ銭されたアイテムをアイテムを換金する2つが挙げられます。

それぞれの方法を有効にするためには条件が設定されていますが、定期的にライブ配信をおこなっていくこが条件を満たすためには大切です。

収益化をして安定した収入を手に入れるためには、どちらの方法も重要になることからどちらもしっかりと理解しておきましょう。

注意点としてはどちらも本人確認が必要なことに加えて、満18歳以上で日本国内に在住していること・直近3か月の累計視聴時間が100時間以上であることが挙げられます。

それぞれの方法について紹介していくので参考にしてみてください。

動画再生数収益化の申請をおこなう

動画再生数収益化の申請をおこなうことで収益化ができますが、収益化の申請をするためには本人確認書類の提出と収益を振り込むための口座情報提出が必要です。

動画再生数収益化の申請をおこなったあと、ツイキャス側で審査をして動画再生収益化の条件を満たしていると判断された場合には収益化ができます。

申請が認められた後にはライブ配信を録画した動画を視聴者が再生してくれることで、動画の1再生ごとに収益が発生しますが詳細の計算方法などについては公表されていません。

ただし、動画が再生されれば再生されるほど収益が増えるのは事実であり、過去の動画であっても視聴されれば収益の対象になります。

お茶爆などの投げ銭されたアイテムを換金する

お茶爆などの投げ銭されたアイテムを換金する方法もツイキャスでの収益化の代表的な方法ですが、視聴者が投げてくれたお茶爆の額がすべて収益になるわけではありません。

基本的には投げ銭されたお茶爆の7割がアイテムを換金した際の収益になるため、例えば500円のお茶爆が投げられた際には500×70%=350円が換金後の金額です。

3割はツイキャスの運営に手数料として差し引かれて残った金額が、先ほど指定した振込口座に振り込まれます。

ツイキャスで多くの投げ銭をもらう方法

多くの投げ銭をもらう方法としてはツイキャスでの配信などを定期的におこなう・SNSなどを活用して積極的に情報を発信する・自分自身の強みを理解してファンを増やす・投げ銭を欲しがりすぎるとファンが離れていくため注意する4点です。

ライバーとして安定した収益を上げていくためにはこれらを意識しながら、自分の特徴と自分の視聴者の特徴を把握しましょう。

ライバーと視聴者の関係性はそれぞれなため、コミュニケーションの方法も変わってくるので自分と視聴者との距離感を少しずつ構築することが大切です。

それぞれの方法について解説していくので参考にしてみてください。

ツイキャスでの配信などを定期的におこなう

累計視聴時間は例えば視聴者が1人しかいなければ1人が100時間見る必要があっても、視聴者が100人いれば1人が1時間見れば条件を満たすことが可能です。

しかし、初めの頃は毎回多くの視聴者が集まるわけではないため、定期的に配信をして視聴者を集めなければいけません。

定期的に見に来てくれるファンの数が多ければ多いほど、ライバーとしての注目度も高まっていくのでファンも大切にしてください。

継続的な活動をして視聴者が応援したいと思えるようなライバーになることが必要です。

SNSなどを活用して積極的に情報を発信する

SNSなどを活用して積極的に情報を発信して、視聴者とコミュニケーションを取りながら自分になにが求められているかを把握してください。

ライバー側から考えてもわからないことなどを視聴者が伝えてくれているケースもありますが、アンチなどとはやり取りをしないようにしたり、炎上に繋がる可能性のある投稿をしないなどの注意は必要です。

勢いでSNSで情報を発信するのではなく、発信をしても問題がないかどうかを一度落ち着いて考えてから発信しましょう。

また、SNSの運用などに慣れているなら複数のSNSを活用して、さまざまな視聴者層を取り入れられるような工夫も必要です。

自分自身の強みを理解してファンを増やす

自分自身の強みを理解してファンを増やすことは大切ですが、自分が視聴者からどのように見えているかを考えて自分自身をプロデュースしなければいけません。

例えば歌うのや楽器を弾くのが得意なら音楽関係を中心にして、フリートークが得意ならラジオや雑談を中心にするなどの工夫が必要です。

あくまで自分が一般人であることを意識している人もいれば、ライバーとして求められているキャラを演じているなどライバーによって異なります。

性格や特徴・自分自身の強みなどを総合的に考えてどのような方針で、コミュニケーションと取るかや発信をしていくかを決定しましょう。

大切なのは自分の強みをアピールして他のライバーとの差別化を図ることであり、これだけはライバーの中でも自信がある部分を考えてプロデュースしてください。

投げ銭を欲しがりすぎるとファンが離れていくため注意する

投げ銭を欲しがりすぎるとファンが離れていくため注意が必要ですが、あくまでも応援の気持ちがアイテムとして表れているため感謝の気持ちを持たなければいけません。

クレジットカードに限界が来るまで応援をしてくれるファンがいても、あくまでも短期的な応援ではなく長期的に応援してほしいことを伝えるなども必要です。

視聴者はポイントを購入するためにはお金を支払っているため、ライバーがあまりにも欲しがりすぎるとファンは嫌気が差してしまうでしょう。

そうならないように良好な関係と適度な距離感を保ってコミュニケーションを取りながら、投げ銭の重みはしっかりと理解することが大切です。

自分だけで成り立っているのではなくファンとのコミュニケーションや、ファンの手助けが合って成り立っているでしょう。

ツイキャスでの投げ銭は応援の気持ちであることを理解する

トップ

応援の気持ちとしてアイテムなどを投げてもらっていることを理解して、感謝の気持ちを持って活動はしなければファンは離れていきます。

人気のライバーになるためにはファンの手助けは必要不可欠ですが、繰り返し配信をして投げ銭をもらっていると忘れてしまうこともあります。

しかし、ファンは自分たちのことを大切にしていないと感じると新しいライバーを探しに行く可能性が高いため、継続的に安定した視聴者数をキープしたいならどれだけコミュニケーションを取れるかも大切です。

ファンとの交流の機会を作るためにもSNSなどを積極的に活用して、自分がライバーとしてどのようなことが求められているかを把握しましょう。

注意点としてはSNSなどで炎上をする発言などは避けるようにして、ファンが不安になるような内容は発信をすることは避けてください。

 

 

 

CONTACT/ お問い合わせ

当社へのご依頼・ご質問などはこちら
ご自身がクリエイターとして活動したい場合も
こちらからどうぞ