インフルエンサーは現在さまざまな分野で活躍をしていますが、基本的には最初は普通の人と変わらない一般人であることがほとんどです。
しかし、それぞれが個性を生かしてSNSなどで活動をしていくうちにファンが増えていった結果として、マーケティングなどにも大きな影響を与えるインフルエンサーとして活躍ができるようになります。
ある意味では誰でもなれるかもしれませんが、誰でもなれる可能性があることから競争率も高く並大抵の努力ではなれません。
また、フォロワー数によっても企業からの案件は違うため、フォロワー数によって分類されるインフルエンサーの種類についても把握しておきましょう。
具体的な活動内容や語源などについて解説していくので参考にしてみてください。
インフルエンサーの語源について
インフルエンサーの語源は影響を及ぼすといった意味を持っているinfluencerに人の意味を持っているerがついた言葉です。
定義としてはインターネットを介して世間的に大きな影響を持っている人物のことを指していて、行動によってユーザーの消費活動にも大きな影響を与えます。
現在ではマーケティングには欠かせない存在として、さまざまな企業からの依頼を受けて商品紹介などをおこなっているケースも多いです。
インフルエンサーの役割とは
インフルエンサーはインターネット上だけでなく、現実世界でもさまざまな役割を持っていますが、現在では有名なインフルエンサーなら一言発信するだけでも大きな注目を集めています。
特にマーケティングや広告に関しては積極的にインフルエンサーを採用している企業なども多く、これからさらに役割は広まっていくでしょう。
具体的な役割として挙げられるのが、マーケティングですが期待されているのは高い影響力とSNSでの対応能力の高さです。
具体的なインフルエンサーの役割について紹介していくので参考にしてみてください。
影響力が高い
影響力が高くフォロワーが多ければ多いほど、一言の発言だけでも多数のフォロワーに情報を届けることが可能です。
例えば、美容系のインフルエンサーに化粧品などを紹介してもらえればフォロワーには情報が届くだけでなく、熱心なファンであれば化粧品を購入して自分でも使用するでしょう。
実際にどんな世界であってもカリスマ性を持っている人物と同じものを使いたいと考えるのは自然であるだけでなく、実際に商品の使用感などもレビューしてもらえれば具体的な情報がわかります。
特定の分野であれば影響力は群を抜いているため、現在では積極的にインフルエンサーを起用する企業も多いです。
SNSを中心に広がっている
SNSは現在の社会では必要不可欠であり、SNSのアカウントを一つも持たずに生活をしている人のほうが少ないといえるでしょう。
また、SNSでは誰でも気軽に使用ができるだけでなく、ユーザー同士での情報共有などにも優れているため、SNS上でバズれば一気に商品が有名になるケースは珍しくありません。
そのため、現在では企業などでもSNSのアカウントを開設して、企業での新商品の情報などをいち早くユーザーに伝えるためのツールとしても活用されています。
インフルエンサーには芸能人などもいますが、基本的には一般人からSNS内で有名になってインフルエンサーになるケースが多いです。
等身大の憧れとしてさまざまな世代からの注目を集めています。
マーケティングに必要不可欠
マーケティングをするためにはインフルエンサーは必要不可欠になっていますが、理由としては特定の分野の商品などを狙っているユーザーに届けやすいからです。
インフルエンサーをフォローしている人は基本的には、インフルエンサー自身に興味を持っていたり、インフルエンサーが薦めている商品などに興味を持っています。
また、SNS上の影響力は現在ではマーケティングにおいては無視できない存在であり、SNSを中心にして知名度を誇っているインフルエンサーを起用することで効率よくマーケティングが可能です。
インフルエンサーにも種類がある
インフルエンサーにも種類がありますが、注意点としてはフォロワーが多いケースでも少ないケースもメリット・デメリットがある点といえます。
それぞれの種類におけるメリット・デメリットは把握しておかなければ、企業からすると依頼が十分に効果を発揮しないことも珍しくありません。
それぞれの種類について紹介していくので参考にしてみてください。
トップインフルエンサー
トップインフルエンサーはSNSだけの活動に留まらず、テレビや雑誌などにも多数出演しています。
一般的には芸能人やスポーツ選手などの知名度が高い人が多く、紹介された商品が紹介後に爆発的に売れるようになるケースも多いです。
しかし、影響力は大きいですが、フォロワーは自分とはかけ離れた存在としての印象を持たれていることもあります。
一般人からの知名度も高く、さまざまな分野での活躍をしている人が多いといえるでしょう。
ミドルインフルエンサー
ミドルインフルエンサーはSNSを中心して人気を集めていますが、特定のジャンルに特化した内容を発信していることが多いです。
特定のジャンルに特化して発信をしているため、興味関心が高いフォロワーが集まっている傾向にあります。
このことから、企業からの案件などでは特快しているジャンルに合わせての依頼が中心です。
ジャンルに関しては美容やグルメなどのジャンルから、趣味を中心としたジャンルなど幅広いといえます。
マクロインフルエンサー
マイクロインフルエンサーはフォロワー数が少ないですが、フォロワーが少ないことからインフルエンサーとフォロワーの距離が近いことが特徴です。
そのため、フォロワーとのコミュニケーションが取りやすく、身近な存在として共感が持たれやすいといえるでしょう。
フォロワーとコミュニケーションを取りながら、マーケティングをおこなうことができることから、フォロワーの声が届きやすいのがメリットです。
ナノインフルエンサー
ナノインフルエンサーはフォロワー数が特に少ないため、自分を応援してくれているフォロワーとの距離が最も近いといえます。
特定のジャンルやコミュニティ内では知られている存在ですが、それでも競争率の低いジャンルなどでは抜群の影響力を持っているケースも多いです。
どうしても競争力が低い分野ではフォロワー数が増えにくいですが、そういった分野で信頼されている人が中心的にナノインフルエンサーになっているといえます。
インフルエンサーは稼げる?
インフルエンサーはある程度有名になれば稼げますが、どのようにして稼いでいくかで稼げる金額は大きく変わります。
例えば、インフルエンサーの稼ぎ方として挙げられるのはマーケティングの依頼を企業などから受けて、SNS上で発信をする方法です。
依頼するための相場はフォロワー数によって違うため、有名になってフォロワー数が多くなれば一回の案件でも大きな金額になります。
ただし、インフルエンサーになるために勉強をしている期間や、フォロワー数が少ない期間は案件が受けられずに稼げないかもしれません。
大きく稼ぎたいのであれば、根気よくSNSなどを続けて特定の分野での知名度を高くすることが大切です。
インフルエンサーになるためにするべきこと
インフルエンサーになりたいと思っていても、なにから始めれば良いか迷ってしまうことは珍しくありません。
そもそも、自分がどの分野で有名になりたいのか、具体的にその分野ではどのような人が有名になっているかなどを勉強する必要があります。
それだけではなく、自分の得意分野を前面に押し出して正面から競っていくのか、現在は注目している人が少ない分野で第一人者にように開拓していくのかなどマーケティングの勉強も欠かせません。
インフルエンサーになるためにはさまざまな方法がありますが、意識しておかなければならないのは個性を出すことです。
他の人と比較して注目される部分が少ない状態のまま競争をしても、競争に敗れてしまう可能性が高いことから、差別化を図りながらも人に不快感を与えないような工夫が求められます。
SNSなどで積極的に活動する
SNSなどで積極的に活動して自分の知名度を高めることは大切なだけでなく、SNSの使い方を学んでどのようにすれば効率よくマーケティングができるかもわかるでしょう。
また、積極的に他の人とも交流することで人脈を広げて、どのようにして自分の価値を高めていくかを考えてください。
自分だけで解決をしようと考えるのではなく、人脈を活かしながらの活動をしましょう。
基本的には自分の知名度を高めていかなければ、案件などを確保することができないことから、SNSなどで知名度を高めて企業などから見つけられることが大切です。
流行などを知るためにもSNSでの情報収集をして、他の人と交流をしながら知識を深めていかなければいけませんが、炎上などはしないように注意しながら活動しましょう。
もしも、炎上をしてしまえばフォロワーが離れていく原因にもなり、炎上が収まったとしても過去に炎上を起こしている人物を敬遠する企業もあります。
そうならならいためにも、マナーや節度を考えながらSNSでの発信をおこなってください。
自分の得意分野を把握する
自分の得意分野を把握して活動することが大切ですが、得意分野は他の人と比べても興味があることが多く、情報収集や勉強に関しても集中して取り組める可能性が高いです。
得意分野は人によって違いますが、一般的に興味を持っている人が多い分野は上手に活動ができれば一気にフォロワー数が多くなります。
一方で興味を持っている人が多い分野ではインフルエンサーを目指している人も多いことから、競争率も高くなってしまうかもしれません。
自分の得意分野と人気のある分野が被っている場合には、得意分野で自分の特徴を生かして競争をしていくか、得意分野の中でも比較的人気がない分野で競争をするかは考える必要があります。
得意分野は伸すことがインフルエンサーになるためには大切ですが、総合的な知識を持ってどのような話題でも対応できるだけの知識があれば幅広い状況に対応ができるでしょう。
得意分野を伸ばしながらも、複数の分野で対応できるように勉強するのがおすすめといえます。
マーケティングの勉強をする
将来的にはインフルエンサーとして企業から案件をもらいたいと考えているなら、マーケティングの勉強をして企業からの案件に応えられるように準備が必要です。
企業がマーケティングの知識を持っている場合には、案件を依頼する際にどのようにして広告・宣伝をしていくかを細かく指定してもらえることもあります。
しかし、反対に企業がマーケティングの知識を持っていない場合には、大まかな商品の説明だけでマーケティングを任されるケースも珍しくありません。
企業から案件をもらってからマーケティングの勉強をしていても、期限までに間に合わない可能性があるだけでなく十分な広告・宣伝効果が得られない可能性も高いです。
また、マーケティング方法にはさまざまな種類があるため、依頼された案件の内容に合わせてマーケティング方法を変えることができれば、最大限の効果を発揮できるでしょう。
企業が案件を依頼するのは、従来の方法と違った方法で効果を生み出すことが目的のため、十分な効果を生み出せると企業から評価されれば次回以降につながります。
インフルエンサーの影響力は日々高まっている
インフルエンサーの影響力は日々高まっているといえますが、影響力は誰でも持っているわけではなくある程度のフォロワー数が必要です。
また、総合的な分野での知識は必要ですが、自分の得意分野や競争をしようと考えている分野では一般的な知識以上に身につけなければいけません。
他にも影響力が高いということは企業からの案件を炎上させれば、企業を倒産させる可能性もあるため十分なマナーやリテラシーは身に着けることが必須です。
ただし、本気でインフルエンサーになることを目標にしているのであれば、今すぐにでもSNSのアカウントを開設して試行錯誤しながらフォロワーを増やしていくことが必要といえます。
行動をしなければインフルエンサーになることはできないので、少しずつでも活動をして工夫をしてください。