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2022.09.08

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インフルエンサー広告の費用帯効果は?成功事例や起用方法も紹介

SNSが広く普及している今日、SNSで影響力をもつインフルエンサーを起用した広告が注目されています。しかし、

  • インフルエンサー広告の費用対効果が高いかどうか不安
  • インフルエンサーを広告に起用する方法がわからない

という理由から、インフルエンサー広告の活用に踏み切れない方もいるでしょう。

本記事では、インフルエンサー広告の費用対効果や成功事例、インフルエンサーを広告に起用する方法について解説します。インフルエンサー広告を打ち出す際は、ぜひ参考にしてください。

インフルエンサー広告とは

インフルエンサー マーケティング

インフルエンサー広告とは、SNS上で大きな影響力を持つインフルセンサーを起用した広告です。テレビや新聞などを用いた従来の広告よりも、インフルエンサー広告は消費者目線に立った共感性の高い情報発信を行えます。

SNSの発達によってインフルエンサーの影響力は年々増大し、インフルエンサー広告の経済効果も拡大しています。

インフルエンサー広告の費用対効果が高い5つの理由

理由

インフルエンサー広告は、テレビや新聞を利用した従来の広告よりも費用対効果が高いです。インフルエンサー広告の費用対効果が高い主な理由は、以下のとおりです。

  • 広告特有の不快感を与えにくい
  • インフルエンサーが魅力的にPR
  • 共感性の高さで購買意欲を促進
  • ターゲット層にピンポイントでアプローチできる
  • トレンドを知るツールとしてSNSが使われている

これらの理由について、詳しく解説します。

1. 広告特有の不快感を与えにくい

インフルエンサー広告は、広告特有の不快感を与えにくい広告です。ホームページに表示されるバナー広告をはじめ、インターネット広告は人の目を引くように派手に作られる傾向にあります。しかし、派手な広告に嫌悪感を感じるネットユーザーがいるため、インターネット広告が企業や商品のイメージダウンに繋がる可能性もあります。

一方インフルエンサー広告は、あからさまに商品宣伝を行いません。インフルエンサーが商品を体験する延長線上で、企業や商品の魅力を発信します。そのため、「広告は邪魔なもの」という不快感を与えず、企業や商品の純粋な魅力を発信できます。

2. インフルエンサーが魅力的にPR

インフルエンサーを広告に起用すると、商品を魅力的にPRできます。インフルエンサーはSNSのフォロワーからの自身の見え方や、ものをより魅力的に見せる方法を日々研究しているプロフェッショナルです。そのため、インフルエンサー広告を活用すれば、商品やサービスの魅力をユーザーが汲み取りやすい形式で発信できます。

3. 共感性の高さで購買意欲を促進

インフルエンサー広告は従来の広告よりも、高い共感性を得られます。10代から30代の若い世代は、SNSの情報やインフルエンサーに強い影響を受ける傾向にあります。また、商品やサービスの比較や購入検討する際に、SNSを参考にする人も多いです。そのため、インフルエンサーによるサービスや商品の紹介は、ユーザーの購買行動の促進につながります。

4. ターゲット層にピンポイントでアプローチできる

インフルエンサー広告を活用すると、商品のターゲット層に向けてピンポイントに宣伝できます。インフルエンサーによって、フォロワーの性別や年齢層はさまざまです。また、インフルエンサーが得意とするジャンルによって、フォロワーの性質も異なります。商品のターゲット層にマッチしたフォロワーをもつインフルエンサーに、商品を宣伝してもらうことで、費用対効果の高い効率的な宣伝を行えます。

5. トレンドを知るツールとしてSNSが使われている

10代〜30代の若い世代にとって、SNSはトレンドを知るツールの一つです。GENERAL RESEARHの【2021年最新】SNSのに関する調査によると、10代〜30代の過半数が、商品やサービスの情報収集を行う際にSNSを利用しています。そのため、インフルエンサー広告をSNSをに打ち出すことで、商品を購入してもらえる可能性が高まります。

インフルエンサー広告の成功事例

動画

ここからは、インフルエンサー広告の成功事例を、代表的な3つのSNSから紹介します。

YouTube

メルカリアプリ使った決済サービスを提供している「株式会社メルペイ」と、はじめしゃちょーさんとのタイアップ動画です。はじめしゃちょー自身がメルカリで服を売り、売り上げだけで生活するという動画内容で、メルペイをさまざまな場所で使えることがアピールされています。

2022年8月現在、この動画は540万回以上再生されている大人気動画です。

Twitter

SQUARE ENIXから2022年7月22日に、Nintendo Switch版が発売されたロールプレイングゲーム「ライブ・ア・ライブ」と、料理研究家のリュウジさんとのコラボツイートです。ライブ・ア・ライブ内に登場するアイテムを、リュウジさんが再現するという内容になっています。

2022年8月現在、このツイートは約9,600のいいね数を獲得し、ツイート内の動画も約64万回再生されています。

Instagram

約25.4万のフォロワー数を誇る、グルメインスタグラマーのウルフ【正直食レポ】さんによる、おにぎり専門店の戸越屋銀座本店のレビュー投稿です。短い動画やわかりやすい評価基準を用いて、戸越屋銀座本店の魅力を紹介しています。

2022年8月現在、この投稿の動画は約53.7万回再生されています。

インフルエンサーを広告に起用する方法

インフルエンサー

インフルエンサーを広告に起用する主な方法は、以下の3種類です。

  • インフルエンサーに直接依頼する
  • インフルエンサープラットフォームから依頼する
  • インフルエンサー代理店に依頼する

これらの方法について、詳しく解説します。

インフルエンサーに直接依頼する

インフルエンサーに商品の広告を、直接依頼する方法があります。直接依頼する場合、中間業者を挟まないでやり取りするため、他の方法よりも少ない費用で依頼できます。しかし、PR方法のすり合わせや日程調整、費用の交渉など、インフルエンサー広告に関する多くの仕事を自身でこなさなければなりません。また、やり取りをしていたインフルエンサーと連絡が途絶えてしまう場合もあります。インフルエンサーに直接依頼する場合は、直接依頼によるリスクを理解しておきましょう。

インフルエンサープラットフォームから依頼する

インフルエンサープラットフォームからインフルエンサーに依頼を行い、広告に起用する方法があります。インフルエンサープラットフォームを利用する場合、商品のイメージにマッチするインフルエンサーを自分で選び、ディレクションします。そのため、代理店を利用するよりも低コストでの依頼が可能です。ただし、商品に適したインフルエンサーを選ぶためには、インフルエンサーマーケティングの知識が必要です。

インフルエンサー代理店に依頼する

インフルエンサー代理店を利用して、インフルエンサーを広告に起用する方法があります。インフルエンサー代理店は、商品やサービスのイメージに合ったインフルエンサーの選定やディレクション、企画立案などをサポートします。そのため、効率的なインフルエンサー広告の作成が可能です。ただし、先述した方法に比べるとコストがかかってしまいます。費用や予測される広告効果などを吟味した上で、インフルエンサー代理店の利用を検討しましょう。

インフルエンサー広告の費用

お金 費用

インフルエンサー広告の費用は、起用するインフルエンサーのフォロワー数が多いほど高くなる傾向にあります。インフルンサー広告の費用相場は、SNSの投稿1回当たり「フォロワー数×2〜5円」です。

インフルエンサー広告のフォロワー数当たりの単価は、主に以下の2点で決められます。

  • インフルエンサーのフォロワー数
  • 投稿するSNSの種類

なお、インフルエンサーのフォロワー数は、以下のように分類される場合があります。

  • ナノインフルエンンサー:フォロワー数1,000人以上
  • マイクロインフルエンサー:フォロワー数10,000人以上
  • ミドルインフルエンサー:フォロワー数100,000人以上
  • メガインフルエンサー:フォロワー数10,000,000人以上

フォロワー数のステージが上がるほど、広告費のフォロワー数単価も上がります。インフルエンサーの影響力が大きくなればなるほど、起用するために必要となる費用は相乗的に上がるため注意しましょう。

インフルエンサー広告を活用して売上アップを目指そう!

インフルエンサー 撮影

本記事では、インフルエンサー広告の費用対効果の高さの理由や成功事例、インフルエンサーを広告に起用する方法、インフルエンサー広告の費用について解説しました。本記事の内容をまとめると、以下のようになります。

  • インフルエンサー広告を用いると、広告特有の不快感を与えずに、ターゲット層へ商品をPRできる
  • インフルエンサーを広告に起用する主な方法は、直接依頼、インフルエンサープラットフォームの活用、インフルエンサー代理店への依頼の3種類
  • インフルエンサー広告にかかる費用は、インフルエンサーの影響力が大きくなるほど相乗的に上がる

現在、SNSが消費活動に大きな影響を与えているため、SNS上で効果的な宣伝を行えるインフルエンサー広告は、商品の売上アップに欠かせません。本記事を参考に、インフルエンサー広告を活用してみましょう。

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