スマートフォン1台でライブ配信を行えるライブ配信アプリには、現在さまざまな種類があります。自身の活動に利用したいけど、どのライブ配信アプリを使えば良いのかわからない方もいらっしゃるでしょう。
本記事では、ライブ配信アプリの概要やライブ配信アプリを選ぶポイントを解説した後に、おすすめのライブ配信アプリを17選紹介します。ライブ配信アプリをお探しの際は、ぜひ参考にしてください。
ライブ配信アプリとは
ライブ配信アプリとは、スマートフォンだけでライブ配信を行えるサービスです。アプリさえインストールしていれば、配信者や視聴者として気軽にライブ配信を楽しめます。
コメントなどを通して配信者と視聴者が双方向にコミュニケーションをとれるのが、ライブ配信アプリの魅力です。知名度の向上やファン獲得などを目指し、多くのクリエイターやアーティストがライブ配信アプリを活用しています。
ライブ配信アプリを選ぶ5つのポイント
現在リリースされているライブ配信アプリには、さまざまなタイプのものがあります。ここでは、ライブ配信アプリを選ぶ5つのポイントについて解説します。
1. アプリのユーザー数
とにかく多くの人にライブ配信を見てもらいたい場合は、ユーザー数が多いアプリを選びましょう。ライブ配信アプリによって、アプリ自体の知名度やユーザー数が異なります。ユーザー数の多いアプリでライブ配信するほど、多くの人に配信を見てもらえる可能性が高いです。
2. アプリの特色
配信予定のコンテンツのジャンルが決まっている場合は、そのジャンルに適したライブ配信アプリを選びましょう。雑談配信やゲーム配信、音楽配信など、ライブ配信アプリによって強みとしているジャンルは異なります。
3. アプリの機能
機能の充実度も、ライブ配信アプリを選ぶ上で重要です。視聴者とコミュニケーションをとる方法の詳細や、使用できる配信上のエフェクトなどは、ライブ配信アプリによって少しずつ異なります。活動上で重視する機能は、ライブ配信を始める前にリサーチしましょう。
4. ライブ配信のクオリティ
配信中の画質が高く、遅延も少ないライブ配信アプリを選ぶようにしましょう。ライブ配信アプリによって、配信時の画質や遅延の度合いは異なります。ライブ配信のクオリティが高いライブ配信アプリを利用することで、配信者と視聴者の両者が快適にライブ配信を楽しめます。
5. 収益化のしやすさ
ライブ配信を収益につなげたいという方は、収益化をしやすいライブ配信アプリを選びましょう。投げ銭機能やファンクラブ機能など、さまざまな収益化の方法があります。また、ライブ配信アプリによって、配信者が収益化できる条件も異なります。配信するコンテンツに合った収益化サービスを行っている、ライブ配信アプリを選ぶようにしましょう。
ライブ配信アプリで人気になるには
ライブ配信アプリで人気になるためには、戦略を立てて配信活動を行う必要があります。ここからは、ライブ配信アプリで人気になるためのコツについて詳しく解説します。
人気ライバーのライブ配信を分析する
ライブ配信アプリで人気になるには、人気ライバーのライブ配信のノウハウを分析することが重要です。どんな人気ライバーにも、人気になった秘訣とも呼べる配信上のテクニックがあります。これらのテクニックを自身の配信でマネたり、自分なりにアレンジしたりして、ライブ配信を行いましょう。
定期的にライブ配信する
人気ライバーになる上で、定期的なライブ配信は欠かせません。高頻度でライブ配信を行うことで、多くの視聴者に見てもらえる可能性が高まります。また、決まった曜日や時間にライブ配信すると、特定の視聴者の目に留まる可能性が高まるため、ファン獲得の可能性も高まります。
視聴者のコメントにしっかりリアクションする
ライブ配信で人気になるには、視聴者に楽しんでもらえるようなリアクションが重要です。配信者の活動を続ける上で、視聴者の存在は必要不可欠です。視聴者からのコメントに対して丁寧に返したり、お礼の気持を伝えたりすることで、視聴者によい印象を与えられます。視聴者への感謝を忘れずに、日々のライブ配信を続けましょう。
【2022年最新】おすすめライブ配信アプリ17選
ここからは、2022年最新版のおすすめライブ配信アプリを17選紹介します。ライブ配信アプリを探す際は、ぜひ参考にしてください。
1. Pococha
Pocochaは、ディー・エヌ・エーが運営しているライブ配信アプリです。女性の利用率が比較的高く、10〜30代の方が主に利用しています。Pocochaの他のライブ配信アプリと比較して、配信者と視聴者の距離が近いことです。そのため、視聴者とのコミュニケーションを大切にしながらライブ配信を行いたい方に、おすすめのライブ配信アプリです。
公式サイト:https://www.pococha.com/ja-jp
2. 17LIVE
17LIVEは、台湾発のライブ配信アプリです。女性の利用者が比較的高く、10〜20代の若い世代に支持されています。流行に敏感な若い世代の視聴率が高いため、配信が注目されれば、すぐに有名になれる可能性があります。また、新人ライバーに焦点を当てたイベントも多いため、ライバーとして本気で有名になりたい方におすすめのライブ配信アプリです。
公式サイト:https://jp.17.live
3. HAKUNA
HAKUNAは、韓国発のライブ配信アプリです。HAKUNAでは雑談ライブ配信だけでなく、ラジオ配信にも力を入れています。HAKUNAの特徴は、視聴者とコラボ配信できることです。そのため、視聴者と密なコミュニケーションをとれます。また、HAKUNAでは24時間の監視体制をとっているため、ライブ配信初心者の方でも安心して配信可能です。
公式サイト:https://www.hakuna.live/ja
4. Spoon
Spoonは、音声専用のライブ配信アプリです。映像配信機能がないため、顔出ししないでライブ配信を行いたい方や、撮影機材を準備できない方でも気軽にライブ配信を行えます。Spoonの特徴は、ライブ配信以外に「CAST」や「TALK」と呼ばれる配信形式があることです。「CAST」や「TALK」を利用すると、録音した音声での配信を行えます。ラジオ番組のような配信を行いたい方に、おすすめなライブ配信アプリです。
公式サイト:https://www.spooncast.net/jp
5. ピカピカ
ピカピカは、音声にフォーカスしたライブ配信アプリです。歌配信やASMR、声劇など、声を活かしたコンテンツが数多く配信されています。音声に特化したライブ配信アプリであるため、顔出ししたくない方でも気軽に配信可能です。また、ピカピカにはサークル機能と呼ばれる、同じ趣味をもつ配信者や視聴者同士が交流できる機能があります。そのため、他のライブ配信アプリよりも、他の配信者や視聴者と交流を深めやすいです。
公式サイト:https://pikapika.live
6. ツイキャス
ツイキャスは、2010年から続いているライブ配信アプリです。Twitterとの互換性が高く、Twitterのフォロワーとの交流に役立つ機能が数多く搭載されています。また、ツイキャスでは複数の方法で収益化を行えます。ツイキャスでは投げ銭、ライブコマース、サブスクリプションで収益化できるため、収益を重視してライブ配信したい方におすすめなライブ配信アプリです。
公式サイト:https://twitcasting.tv
7. LINE LIVE
LINE LIVEは、LINEが運営しているライブ配信アプリです。LINEのアカウントがあれば、誰でも気軽に配信を行えます。LINE LIVEは他のライブ配信アプリに比べ、利用者が多く年齢層も幅広いです。そのため、世代を問わず自身をアピールしたい方に、おすすめなライブ配信アプリです。また、LINE LIVEでは、歌手やモデルを目指す方向けのオーディションイベントを開催しています。ライブ配信以外でも、自身をアピールできる機会を生み出せるライブ配信アプリです。
公式サイト:https://live.line.me
8. SHOWROOM
SHOWROOMでは一般の配信者だけでなく、有名アーティストやアイドルも多数ライブ配信を行っています。SHOWROOMの特徴は、ライブ会場さながらの臨場感があるライブ配信画面です。視聴者がアバターとしてライブ会場の観客のように表示されるため、実際にライブをしているかのように配信できます。オーディションも常時開催しているため、音楽系の配信をしたい方におすすめなライブ配信アプリです。
公式サイト:https://showroom.co.jp
9. Mirrativ
Mirrativは、アバターの姿でスマホゲームの配信を行えるライブ配信アプリです。顔出しする必要がなく、スマートフォンひとつでゲーム配信できるため、気軽にゲーム配信を始めたい方におすすめです。また、MIrrativに搭載されているコラボ通話機能を使うことで、配信しながら視聴者と会話することができます。ゲーム配信を通してさまざまな人と交流したい方に、おすすめなライブ配信アプリです。
公式サイト:https://www.mirrativ.com
10. Mildom
Mildomは、ゲーム配信に特化したライブ配信アプリです。スマートフォンアプリながら、高画質かつ低遅延のゲーム配信を行えます。Mildomには、投げ銭、サブスクリプション、時給の3種類の収益化方法があります。ゲーム実況者として十分な収益を得たい方に、おすすめなライブ配信アプリです。
公式サイト:https://www.mildom.com
11. Twitch
TwitchはAmazonが運営している、ゲーム配信向けのライブ配信アプリです。スマートフォンはもちろんのこと、パソコンやゲーム機から全世界のユーザーに向けて配信を行えます。収益化の条件は比較的ゆるく、Amazonプライム会員ならライバーの支援を無料で行えるため、収益の得やすいライブ配信アプリと言えるでしょう。
公式サイト:https://www.twitch.tv/?lang=ja
12. OPENREC.tv
OPENREC.tvは、日本人向けに作られたゲーム配信特化型のライブ配信アプリです。一般のライバーによる配信だけでなく、eスポーツの公式番組も配信されています。ただし、収益化の方法が投げ銭のみで収益化までに手間がかかるため、収益目的でゲーム配信を行う方には向いていないでしょう。ゲームが好きでとにかくゲーム配信をやってみたい方に、おすすめなライブ配信アプリです。
公式サイト:https://www.openrec.tv
13. BIGO LIVE
BIGO LIVEは、シンガポール発のライブ配信アプリです。BIGO LIVEは世界150カ国に対応しており、グローバルユーザーが4億人以上いるため、世界中のユーザーとの交流を楽しめます。ただし、ライブ配信中の画像の設定を変更できないため、配信環境によって配信のクオリティが下がる可能性があります。世界各国のユーザーと配信活動を通して交流したい方に、おすすめなライブ配信アプリです。
公式サイト:https://bigolive-jp.com/ja/jp/
14. Up live
Up liveは中国発の配信アプリで、アジアをはじめとした世界各国のユーザーに利用されています。男性の利用率が比較的高く、10〜20代の若い世代に人気です。Up liveの特徴は、翻訳機能が備わっていることです。翻訳機能によって、世界中のユーザーと気軽交流を楽しめます。また、ユーザー数も多く、「初配信で1,000人視聴を突破した」という口コミも見られます。
公式サイト:https://www.up.live
15. LiveMe
LIveMeはアメリカ発のライブ配信アプリです。LiveMeは他のライブ配信アプリと比べて、海外ユーザーが多い傾向にあります。そのため、LiveMeで人気を得るには、海外ユーザーにウケる配信内容を考える必要があります。海外に向けて精力的に配信活動をしたい方に、おすすめなライブ配信アプリです。
公式サイト:https://www.liveme.com/jp/explore.html
16. IRIAM
IRIAMはスマートフォン1台でバーチャルライバーになれる、ライブ配信アプリです。キャラクターイラスト1枚をアプリで読み込むことで、読み込んだキャラクターを自身のアバターとして配信できます。また、IRIAMの独自技術である「モーションライブ方式」によって、低通信量で高画質、低遅延のライブ配信を実現しています。バーチャルライバーとして配信を気軽に始めたい方に、おすすめなライブ配信アプリです。
公式サイト:https://www.live.iriam.com
17. REALITY
REALITYは作成したアバターでバーチャル配信を行える、ライブ配信アプリです。理想の姿のアバターを作成し、その姿でライブ配信を楽しむことができます。REALITYの特徴は、ライブ配信をしながらYouTubew見たり、アプリ内のゲームで遊べる点です。そのため、アバター姿であっても視聴者との距離を縮めやすい、ライブ配信アプリです。
公式サイト:https://reality.app
自分に合ったライブ配信アプリを楽しもう
本記事では、ライブ配信アプリを選ぶポイントや人気ライバーになるコツ、おすすめのライブ配信アプリについて解説しました。ライブ配信で人気を得るためには、自身の配信内容に合ったライブ配信アプリを選ぶことが重要です。配信コンテンツの内容や活動の方向性を考慮した上で、活用するライブ配信アプリを選びましょう。