ライブ配信が話題になり、スマホやパソコンから気軽にライブ配信ができることもありに注目をあげたツイキャス。
今回はそんなツイキャスのアイテムの種類や使い方などを徹底解説していきます。
ツイキャスとは?
ツイキャスとは、モイ株式会社が運営するライブ配信アプリで、スマホから気軽にライブ配信ができることでも一躍を風靡しました。
モイ株式会社は2012年に設立された日本の企業です。
ツイキャスの特徴は、視聴だけであればログインする必要がなくアプリをダウンロード、またはブラウザ上でWeb版を視聴することができます。
ツイキャスでログインが必要な時
ツイキャスでログインが必要な時は3つあります。
- ツイキャスでコメントをしたい時
- ツイキャスでアイテムを投げたい時
- ツイキャスの配信を継続的に見たい場合にフォローをする時
上記3つを一つでも行いた場合は、アカウントを作ってログインする必要があります。
ツイキャスでライブ配信をしたい場合や、リスナーになりたい場合はまずはログインをせずに視聴を見て自分にあっているかを確認するようにしましょう。
ツイキャスのアイテムの種類とは?
ツイキャスはライブ配信アプリなので投げ銭文化が存在します。
この投げ銭文化とは、ライブ配信中に配信者を応援する目的でアイテムを投げることができます。
アイテムは複数の種類があり、それぞれ金額も異なります。
金額の高いアイテムを購入し配信者に投げることで配信者は喜び、また収入が上がるシステムになっています。
ツイキャスのアイテムは全部で8種に分かれているので一つずつ詳しく見ていきましょう。
一般アイテム
一般アイテムは以下10種類存在します。
アイテムの種類 | POINT | MP |
拍手 | 15P | 1P |
おしゅしだよ2 | 15P | 4P |
リラックマスタンプ | 15P | ? |
すみっコぐらし集め | 15P | 4P |
ともだちはくま | 15P | ? |
もふぴよ | 15P | ? |
キャスくん | 15P | 2P |
クラッカー | 20P | 2P |
ケーキ | 75P | 6P |
花火 | 150P | 10P |
この一般アイテムを配信者に投げて応援をするわけですが、アイテムはそれぞれ意味が存在して、MPが異なります。
MPは、配信の盛り上がりを上げてくれるポイントのことで、アイテム事にMPは異なります。
このMPが多ければ多いほどランキングで上位に表示されるようになるので、人の目につきやすく配信者が認知されるきっかけになります。
お茶爆アイテム
お茶爆アイテムは無料で送れるアイテムの一つでもあり、このお茶爆アイテムはMPにプラスして配信者収益に影響をもたらします。
通常のツイキャスアイテムだとMPを上げることが基本ですが、このお茶爆だけはツイキャス配信者の収益に直結することになります。
そのためツイキャス配信者にとっては非常に重要なアイテムだと言うことができます。
アイテム | 購入ポイント |
お茶 | 10P |
お茶×10 | 100P |
お茶爆50 | 500P |
お茶爆100 | 1000P |
お茶爆500 | 5000P |
このお茶爆アイテムは全部で5種類存在しますが、無料ポイントで投げられるお茶屋お茶爆50は収益に反映はしません。
収益として反映されるアイテムはお茶爆50からで、そのアイテムの70%が収益として反映されます。
キャンペーンアイテム
ツイキャスにおけるキャンペーンアイテムは、ツイキャスの定期的なイベント時に条件を達成したり、上位に入賞すると得られるアイテムです。
このキャンペーンアイテムはツイキャス配信者だけではなく、視聴者、リスナーも受け取ることができる特典です。
ツイキャスキャンペーンアイテムはそれぞれのイベントによって内容が異なるのでしっかり見ておきましょう。
コンテニューコインアイテム
コンテニューコインアイテムとは、配信時間を延長させることができるアイテムです。
アイテム | 購入ポイント |
コンティニューコイン | 50P |
コンティニューコイン爆 | 250P |
ツイキャスの配信は1時間30分と上限が決まっていますが、このコンテニューアイテムを使うことで、ツイキャス配信者が配信時間を延長することができ、配信を長くすることができます。
コンテニューコインは5個で30分の延長ができ、最大で4時間まで延長するこができます。
このアイテムは配信者に投げたら効果が発揮するのではなく、配信者が使いたい時に使えるのが特徴で、受け取ってから3日間が有効期限となっています。
デコフレームアイテム
デコフレームアイテムは全部で8種類存在します。
アイテム | 購入ポイント |
おしゅしだよフレーム | 100P |
リラックマフレーム | 100P |
すみっコぐらしフレーム | 100P |
ともだちはくまフレーム | 100P |
ゆるりんぱんだフレーム | 100P |
動くフレーム | 150P |
このツイキャスアイテムは、配信画面をデコレーションしてくれるアイテムで、配信画面を装飾して配信画面を見栄え良くしてくれるアイテムです。
このアイテムを使うことにより、ツイキャス配信者の配信が豪快になり盛り上がることが特徴です。
配信者が好きなモチーフのデコレーションをして見ましょう。
動物スタンプアイテム
動物スタンプアイテムは全部で2種類あります。
アイテム名 | POINT | MP |
チューチュースタンプ | 20P | 2P |
しろくまスタンプ | 40P | 4P |
このアイテムを使用する場面が多いのは、こっそり応援したい時に使われることが多いです。
ツイキャスの動物アイテムは匿名で送れるので、アイテムを投げる時に匿名にチェックを送ることができるエンターテインメント性が溢れるアイテムです。
メンバーシップ限定アイテム
ツイキャスにおけるメンバーシップ限定アイテムは、文字の通り、メンバーのみが使用できる限定アイテムです。
このアイテムは配信者がリスナーの意見を聞きながらオリジナルのアイテムを作ることができます。
このアイテムは他のアイテムと比べると配信者の還元率が高いのが特徴で投げ銭をすることによって非常に喜ばれることでしょう。
また、他のリスナーとは違った優越感を得られるのが特徴でもあります。
ツイキャスの使い方とは?
ここまでツイキャスのアイテムの関して説明してきました。
ここからは簡単な使い方と、アイテムの使用方法を詳しく説明してきます。
アイテムを購入する
まずは、アイテムを獲得するためにアイテムを購入する必要があります。
①マイページからポイント購入ボタンを押す
②購入したいポイントを選択して購入する
基本的に1ポイント=1円換算されますが、無料ポイントは100ポイントまで補充される仕組みになっています。
購入する際は最低500円から購入することができますが、まとめて買うと安いシステムになっています。
スマホからアイテムを送る
購入が終わったらスマホアプリからポイントを投げて見ましょう。
①アイテムのところを押す
②所持しているポイントいないのアイテムを選択して投げる
③自分が投げたアイテムが画面にエフェクト付きで現れる
ツイキャスは無料ポイントと有料ポイントがありますが、アイテムを投げる時は無料ポイントから自動的に消費されるシステムになっています。
また、特別収益化アイテムと言われるお茶爆などを投げる際は配信者の収益に直接的に関わってくるので、有料ポイントを1ポイント以上所持していることが条件となります。
パソコンからアイテムを送る
続いてはパソコンからツイキャスアイテムを送る方法です。
パソコンからアイテムを送る方法は、
①パソコンで配信者の画面を開く
②アイテムをクリックする
③自分が投げたアイテムが画面にエフェクト付きで現れる
パソコンから投げる方法も非常にシンプルでスマホから送る方法と一緒です。
また、特別収益化アイテムの条件なども全く一緒で1ポイント以上の有料アイテムを所持していることが条件となります。
ツイキャスアイテムを無料で使う方法
ツイキャスでアイテムを投げる際に必要になってくるのがポイントです。
ツイキャスには無料ポイントと有料ポイントの2種類が存在していて、無料ポイントは上限100ポイントまで追加されるシステムになっています。
無料ポイントの貯め方は2つあるので詳しく説明してきます。
24時間ごとに上限100ポイントまで付与される
ツイキャスでは無料ポイントがなくなったら100ポイントまで自動で付与されるシステムになっています。
追加されるタイミングは24時間毎と決まっていて、最大で100ポイント付与されます。
例)75ポイントのアイテムを投げて残りの無料ポイントが25ポイントの場合
この場合は、上限100ポイントー25ポイント=75ポイントで算出され、不足分の75ポイントが付与され100ポイントになる仕組みです。
ツイキャスサポーターになる
ツイキャスサポート機能はYouTubeのチャンネル登録にている機能があり、配信者のサポートとして登録することによって、無料ポイントを付与されます
仕組みとしては配信者がレベルアップするごとにサポート登録している視聴者にポイントが付与される仕組みになっています。
また、配信者がレベルアップした際にサポートランキングで上位に30位以内に入っていると別でボーナスポイントがもらえる仕組みになっています。
ここでもらえるサポートポイントは上限100ポイントではなく、最大で500ポイントも貯めておくことが可能になります。
ただし、500ポイント以上は貯まらないので、付与される前にポイントを使うとことをおすすめいたします。
ツイキャスアイテムの特徴
これまでツイキャスアイテムの種類や獲得方法を説明してきました。
ここからはツイキャスアイテムの特徴を3つに分けて説明してきます。
ツイキャスアイテムのエフェクトを消すことができる
ツイキャスのアイテムはそれぞれエフェクトがついています。
それらのエフェクトは画面を覆う程の派手なエフェクトも存在します。他のライブ配信だと遅延でエフェクトが遅れたり、画面でメントが流されてしまったりとデメリットもあり消すことはできませんが、ツイキャスのアイテムは消すことができます。
つまり、コメントに集中したい時にエフェクトを隠してコミュニケーションを重視する配信ができます。
アイテムを消す方法は非常に簡単で、スマホではアイテムの表示とう言う項目内には画面に表示すると言う項目があります。
アイテムを表示するという項目をオフにすることでエフェクトを消すことが可能です。
ツイキャスアイテムで枠を盛り上げることができる
ツイキャスのアイテムは全部で7種類のアイテムが存在します。
これらのアイテムはジャンルにとって投げるタイミングが異なります。アイテムを投げれば、枠自体は盛り上がりますが、枠主にとって収益がもらえないアイテムもあり、配信の枠には影響はないが収益がも貰えるアイテムがあったりと様々です。
ツイキャスのアイテムはゲーム感覚で枠を盛り上げられるのが最大の特徴だと言えます。
高還元率のアイテム
ツイキャスのアイテムは投げ銭で貰えるアイテムとそうでないアイテムがあります。
投げ銭で収益が得られるアイテムはお茶爆と言われるアイテムで還元率は70%と言われています。
これは、ライブ配信界隈の中でトップクラスの還元率を誇ります。
通常はAppleに30%、残り70%をプラットフォームとわけるつまり35%、35%が基本ですが70%も還元されるのは以上にたかいことが言えます。
これは他のアイテムで還元がされない物もあるためこのようなシステムになっている予想されます。
投げ銭の文化、市場が浸透してきいる今だからこそツイキャスで配信をする意味は十分にあると思います。
ツイキャスアイテムのまとめ
ツイキャスアイテムは、大きく分けて7種類存在します。
それぞれのアイテムで投げる対みミングや状況が違うのはもちろん、収益化される者から、メンバーシップに入らないと投げられないツイキャスアイテムが存在しています。
まずはアテイムやツイキャスライブ配信者の内容を理解して、覚えて状況に応じてアイテムを投げるようにしましょう。