NEWS/ ニュース

2022.10.24

ライブ配信

【保存版】ポコチャのメーターはどこから確認できる?メーターの見方とは?

現在ではさまざまなライブ配信プラットフォームが展開されていますが、その中でも注目されているプラットフォームの1つとしてポコチャが挙げられます。

他のライバーと比べて自分がどれくらいの位置に存在しているかがわかるのが特徴です。

継続的に活動をしていくためのモチベーションにもなるため、活動をしているライバーはランクを気にして活動しているといえます。

上げるためにはメーターを確認しなければいけませんが、どこから見られるかについて把握が大切です。

今回はどこから確認できるかに加えて見方などについても解説していくので参考にしてみてください。

ポコチャのメーターはプロフィールから見られる

pococha

画像引用:Google Play Store

プロフィールから見れますが単純に見ただけでは、どのような意味を持っているかわからないのは自然なことです。

見た方としては以下の3つがとして挙げられます。

  • 4つのエリアに分かれている
  • 獲得した応援ポイントが反映される
  • 同ランクで同じ締時間のライバーとの相対的な位置がわかる

安定した収益をあげるためにはランクが重要ですが、自分がランクを上げられるかどうかの判断基準が記載されているため理解が必要です。

上記の3つについても解説していくので参考にしてみてください。

4つのエリアに分かれている

4つのエリアに分かれていて、自分自身がメーターのどこに配置されているかは最初に確認してください。

4つのエリアは左から付与されるポイントが-1・0・+1・+2に設定されており、右に行けば右に行くほど付与されるポイントが多くなります。

ランクを上げるためには各ランク帯で通算で+3ポイントの獲得が必要なため、最短では2日でランクアップが可能です。

反対に通算で-3ポイントでランクダウン対象になるので、最低でも0の位置には入れるようにしましょう。

獲得した応援ポイントが反映される

メーターの位置はその日に獲得した応援ポイントによって変わりますが、具体的な計算方法については公式から発表されていません。

理由としては応援ポイントの計算方法を公開してしまうと、ライバーと視聴者やファンとのコミュニケーションが計算方法に基づいたものになってしまう可能性があるためです。

獲得方法としてはライブ配信に対しての反応が判断基準になっており、反映される方法として以下のものなどが挙げられます。

  • コメント数
  • 視聴者数
  • いいね数
  • アイテム使用など

基本的にはライブ配信が盛り上がれば盛り上がるほど獲得できる応援ポイントは多くなるシステムです。

盛り上がることが重要なことから視聴者やファンにコミュニケーションを取りながら、自分がなにを求められているかも把握してください。

同ランクのライバーとの相対的な位置がわかる

同ランクのライバーとの相対的な位置がわかるますが、同ランクで具体的に自分の配信順位も併せて表示されます。

相対的な評価になっているため他ライバーの配信が少ない日なら、自分が配信をするだけでも順位が上になることも多いです。

反対に土日祝などライバーの活動が活発な日などは相対的に順位が下がってしまうこともあるため、他ライバーの配信が少ない日を狙うのも有効な方法として挙げられます。

相対的な位置になることから手応えがあっても順位が低いことや、手応えがなくても順位が高いことは珍しくありません。

ポコチャのメーターはどうして重要?

ポコチャのメーターはランクを上げるために重要になりますが、基本的にはライバーは配信を通じてランクを上げることを目的として活動しています。

あくまでも趣味の範囲で活動をしているライバーでも、ランクを上げることをモチベーションとして活動をしていることは多いです。

他にもランクを上げることで収益も大きく変わってくるため、高いランクを維持できれば副業として十分な稼ぎが期待できる他にも、配信だけで生活を送れるようになるかもしれません。

ポコチャのメーターが重要な理由についても解説していくので参考にしてみてください。

ランクを上げるためにはメーターの確認が重要

ランクを上げるためには各ランクで通算+3ポイントにする必要があり、毎日自分がメーターのどれくらいの位置にいるかを確認して行動などを工夫しなければいけません。

通算+3ポイントとは例えば水曜日に配信をして+1ポイント、木曜日に配信をして+2ポイントを獲得できればランクアップの条件である+3ポイントを満たしています。

注意点としては-1ポイントを獲得して通算で-3ポイントになってしまうとランクダウンしてしまう点です。

他にも+2ポイントを連続で獲得して通算+4ポイントになったとしても、余った+1ポイントは次のランクには持越しされません。

このことからメーターを確認してランクの変動は常に確認しておきましょう。

ランクによって収益が大きく変わる

ランクによって収益が大きく変わりますが、理由としてはポコチャには時給ダイヤと呼ばれる配信時間に応じて支給されるダイヤがあり、ランクが高ければ高いほど時給ダイヤの数も多くなります。

そのため一番下のランクと一番上のランクでは1カ月でもらえる最大ダイヤ数が大きく異なっているため、配信だけで生活をしたいと考えているなら上のランクを目指しての活動が大切です。

他にもランクが高いと他のメディアなどへの露出も期待できるだけでなく、企業などからのライブコマースの案件なども期待できます。

ライブコマースなどを将来的には活動に取り入れるつもりなら、先にライブコマースやマーケティングの勉強をしておきましょう。

【完全版】ライブコマースの市場規模や将来性について徹底解説!

配信をしていないと自動的にマイナスが付与される

配信をしていないと自動的にマイナスが付与されるため、連続で3日間配信を休むと自動的にランクダウンになるため注意してください。

あらかじめ配信を休まなければいけないことがわかっているなら、先におやすみチケットと呼ばれるアイテムを使用するなどの対策が必要です。

おやすみチケットは毎週月曜日に2枚ライバーに配布され、当日か翌日に使用するかを決定しておけば配信を休んでもマイナスが付与されなくなります。

おやすみチケットは毎週配布されるため、計画的に使用してマイナスが付与されるのを避けましょう。

ポコチャのメーターを管理してランクを上げよう

ポコチャのメーターを管理してランクを上げることがモチベーションを保って、継続的な配信活動をできるようになるでしょう。

メーターを管理してランクを上げたいなら以下の3つのポイントを意識してください。

  • 最初の頃は配信を継続的にすれば簡単にあがる
  • 上がりにくくなったら新しい工夫が必要
  • 応援ポイントを安定させるためには視聴者やファンが重要

配信をすることが前提条件とされますが、メーターを管理してランクを上げたいと考えているならどのようにして配信をするかは重要です。

特に大切なのは上がりにくくなった際に、どのようにしてモチベーションを維持するかといえるでしょう。

最初の頃は配信を継続的にすれば簡単にあがる

最初の頃は配信を継続的にすれば簡単に上がってきますが、下のランクでは趣味として配信をおこなっていてモチベーションが高くない人も多いからです。

また、駆け出しでは視聴者やファンの数にも大差がなく、個人でどれだけ配信を継続的におこなって行動できるかで大きく変わります。

最初の頃は配信に慣れるための段階を考えて、自分なりの配信スタイルを探しながらの活動がおすすめです。

注意点としては配信を始めたばかりの頃は無理をして配信をして体調を崩すことも多いことから、おやすみチケットを有効に活用して体調管理なども学びましょう。

上がりにくくなったら新しい工夫が必要

上がりにくくなったら新しい工夫が必要になりますが、ライバーによって工夫はさまざまです。

例としてはとコラボ配信をおこなって自分自身を幅広い層に知ってもらう、これまでとは違った配信ジャンルでの配信をおこなうなどが挙げられます。

SNSなどで視聴者やファンとコミュニケーションを取って、口コミなどで自分を幅広い視聴者層に知ってもらうことも大切です。

時間ダイヤを効率よくもらうためには少しでもランクを高めなければならず、視聴者やファンにとって魅力的な配信ができるような活動をしていきましょう。

応援ポイントを安定させるためには視聴者やファンが重要

応援ポイントを安定させるためには視聴者やファンが重要になり、視聴者やファンが多ければ多いほど応援ポイントを獲得できる量も増えます。

また、配信を積極的に見に来てくれる人が多くなれば、収益などにも直接的な影響があるだけでなく、ランクの上げやすさにも直結するでしょう。

時間ダイヤなどを獲得するためにもランクは重要であり、上のランクになればなるほど必要になるポイントも多くなります。

視聴者やファンが少なければランクアップをした後すぐにランクダウンする可能性も生まれることから、どれくらい安定的に獲得できるかは大切です。

他にも視聴者やファンが多ければライブコマースやマーケティングの依頼などにも繋がるかもしれません。

どれだけの視聴者やファンに自分を知ってもらえるかが重要な要素として挙げられるでしょう。

ポコチャのメーターを安定させるためにはどうする?

安定させるためには工夫が必要にはなりますが、自分自身がどのようなライバーとして活動していくかの決定なども求められます。

安定させるために重要なのは以下の2つです。

  • 視聴者やファンを増やすための工夫をする
  • 自分の個性を押し出して他のライバーとの差別化を図る

視聴者やファンを増やすことはモチベーションや安定した活動にも繋がるため、どれだけの視聴者やファンを確保できるかが重要です。

コミュニケーションを取りながら活動する意識を持って、どうすれば自分が注目される人物になれるかを考えながら活動しましょう。

視聴者やファンを増やすための工夫をする

視聴者やファンを増やすための工夫としてSNSなどを活用して積極的なコミュニケーションが求められますが、SNSを活用するなら複数のSNSでさまざまな視聴者層に知ってもらえるようにしてください。

人によってメインで使用しているSNSが異なることから、さまざまな視聴者層に対応するためにも投稿内容は変えなくても良いですが、複数のSNSには投稿をすることが大切です。

最初の頃は視聴者やファンが少ないことからモチベーションに繋がらないケースや、どれだけ配信を続けていても視聴者やファンが増えなくて悩んでしまうケースは珍しくありません。

他にも視聴者参加型の企画を計画するなどして、視聴者やファンが満足して楽しめる環境づくりなども求められます。

自分の個性を押し出して他のライバーとの差別化を図る

自分の個性を押し出して差別化を図ることは、自分という存在を知ってもらうためにも重要といえるでしょう。

配信を見てもらいたいと考えても自分自身が知られていなければ見てもらうことが難しく、他と同じことをしていても注目されずに埋没してしまう可能性は高いです。

そうならないためにも自分の個性はどこにあるかや、得意な分野や他の人には負けない特技などを活かさなければいけません。

注意点としては個性を出そうと考えすぎと炎上などをするのは本来の方法ではなく、炎上に起因して有名になったとしても配信活動に支障をきたす恐れがあります。

正当な方法で自分の個性を押し出す方法を考えて、どうすれば差別化を図れるかの対策を立てなければいけません。

ポコチャのメーターをしっかりと管理しよう

トップ

視聴者やファンとのコミュニケーションを取りながら、どのようにして継続的な配信活動をしていくかも検討してください。

ランクが高くなれば高くなるほど時間ダイヤなども増えるため、時間ダイヤを増やして収益を安定させることをモチベーションにしている人も少なくありません。

時間ダイヤは収益に直結することから自分自身を幅広い視聴者層に知ってもらい、視聴者やファンを少しでも増やすことが重要です。

視聴者やファンが多くなれば他のメディアや企業などからも新しく依頼される可能性も高くなって、活動の幅も広くなることが予測されます。

ライブコマースやマーケティングは他の分野でも効果的に生かせるため、将来的に他のメディアや企業などから依頼を受けたいと考えているなら先に勉強しておきましょう。

 

CONTACT/ お問い合わせ

当社へのご依頼・ご質問などはこちら
ご自身がクリエイターとして活動したい場合も
こちらからどうぞ