近年では商品のマーケティング方法としてライブコマースが注目されていますが、具体的な市場規模や将来性についてはまだ一般的に把握されていません。
ライブコマースを積極的に採用するためには市場規模や将来席について把握して、どれくらいの費用を投入して商品などをマーケティングしていくかの判断が大切です。
今回はライブコマースの市場規模や将来について解説していくので参考にしてみてください。
ライブコマースとは
ライブコマースではライブ配信とECサイトを組み合わせて、商品の詳しい内容や使い方などを紹介することで従来のマーケティング方法とは違った方法での販売方法です。
近年ではライバーやインフルエンサーに商品を紹介を依頼して、ライブ配信を通じて商品の魅力などを伝えることでリアルタイムで視聴者とのやり取りができます。
近年ではライブ配信が注目されていることやECサイトでの商品販売も一般的になっていることから、企業などでは積極的に取り組んでいる企業も多いです。
日本でのライブコマースの市場規模は?
日本だけでなく世界的にも注目を集めていることもあって、日本での市場規模は毎年拡大しておりマーケティング方法の1つとしてこれからの重要度は高まっていくでしょう。
毎年取り入れている企業の数も増えてきていますが、ライブコマース自体はライバーやインフルエンサーに依頼をすれば比較的始めるのも容易です。
これからも市場規模は拡大すると予測されている
引用:ライブコマースっとは?注目される理由やアプリを詳しく解説!
これからも市場規模は拡大すると予測されていますが、ライブ配信で具体的な商品の使い方などを紹介するため従来よりも詳細な情報を視聴者に提供できます。
詳細な情報を提供していることから購入後に自分が思っていた内容と違ったなどの問題が発生するのを抑えられ、購入後の使用感などについても具体的にわかるのが特徴です。
実際に日本での市場規模は毎年拡大しており、ライブ配信とECサイトでの購入を組わせているライブコマースというマーケティング方法はこれからも市場規模は拡大していくと予測されています。
気づいていないだけでライブコマースでの購入経験があるかも
自分では気づいていないだけで購入経験があるケースは多く、例えば近年ではYouTubeやInstagramなどで案件と称して商品紹介をしているのを見たことがあるかもしれません。
そして、インフルエンサーやライバーが紹介している商品に魅力を感じて、実際に購入したならそれはライブコマースでのマーケティングが成功しているということです。
ゲームならプレイしている様子を見せてどういった魅力があるかを具体的に視聴者に伝えることで、視聴者がゲームを購入するための判断基準になります。
気づいていないだけで紹介された商品などを購入していることは多く、自分自身が購入した商品などを思い返してみれば購入した経験があるかもしれません。
ライブコマースが注目されている理由
注目されている理由としては大きく分けてライブ配信が世界的にも人気・インフルエンサーやライバーを起用したマーケティング・始めるための準備が他のマーケティングに比べて簡単の3点です。
それぞれの要素が組み合わさっていることから商品販売において大きな影響力を持っていますが、より効果的に影響力を持たせるためにはそれぞれの要素に対する理解が必要といえます。
また、紹介したいと考えている商品によっては使用する動画配信プラットフォームも考える必要があり、具体的にどうやって商品をマーケティングしたいかによって選択する方法は考えなければいけません。
それぞれの要素について解説していくので参考にしてみてください。
ライブ配信が世界的にも人気
ライブ配信が世界的にも人気になっているため、一度もライブ配信を見たことがない人は全体数から考えれば少数になるといえるでしょう。
また、視聴者もライブ配信を見ることはライフスタイルの一環として取り入れられているともいえ、トップクラスのインフルエンサーやライバーなら一回のライブ配信で数千人から数万人の視聴者を集めることも可能です。
ライブ配信は国内の人だけでなく海外の人も見れるので、マーケティングの規模などが国内外まで広がっているのは大きな魅力といえるでしょう。
実際にライブ配信プラットフォームによっては全世界の人に情報を発信できることから、商品を全世界に紹介したいなら動画配信プラットフォームの選択も重要です。
まだまだライブ配信の人気も衰えることなく成長していくとも予測されているため、ライブ配信を活用しているマーケティング方法としては注目されています。
インフルエンサーやライバーを起用したマーケティング
インフルエンサーやライバーを起用したマーケティングになりますが、ライブ配信をするためには一定以上のライブ配信に対するノウハウが必要不可欠です。
インフルエンサーやライバーは視聴者を集めるための方法や、視聴者に与える影響も大きいことから積極的に紹介したい商品があればインフルエンサーにライバーに案件として依頼するケースは珍しくありません。
また、インフルエンサーやライバーのフォロワーはライブ配信を見に来てくれる可能性が高いことから、どれくらいの人数にマーケティング効果があるかの予測が立てやすいです。
他にも特定のジャンルに精通している人物を起用すれば、紹介したい商品に興味を持つ可能性が高い視聴者に集中的なマーケティングができます。
注意点としては紹介してもらう商品について正確な説明などが必要になる他、どのようにしてマーケティングをしてほしいかの要望を伝えなければいけません。
ただし、インフルエンサーやライバーによってはある程度の方向性を伝えれば、自分自身が企画などを考えてくるケースもあります。
始めるための準備が他のマーケティングに比べて簡単
始めるための準備が他のマーケティングに比べて簡単なのも特徴の1つとして挙げられますが、従来のマーケティング方法では莫大な量のデータを収集しなければいけません。
しかし、ライブコマースを活用してのマーケティングでは莫大な量のデータを収集しなくても十分に効果があるだけでなく、インフルエンサーやライバーを起用した場合にはフォロワーが商品についてSNSなどで言及してもらえる可能性が高いです。
SNSでの口コミなどによる情報の拡散は想像以上にマーケティングとして有効なことが多く、視聴者やフォロワーが商品の情報を拡散してくれるのは無料でのマーケティングになります。
また、ライブ配信をするための準備は基本的にはスマホやパソコンなどがあれば誰でも簡単に開始できるだけでなく、その気になれば従業員を起用してのライブ配信も可能です。
質の高いライブ配信をしたいならある程度の機材を揃えなければいけませんが、単純に商品を紹介するだけならスマホとパソコンだけでも十分といえます。
ただし、効果的にマーケティングをしたいなら一定以上のライブ配信に対するノウハウは必要です。
日本でのライブコマースの将来性は?
日本でのライブコマースの将来性は十分に高いとされていますが、理由としては日本ではスマホやパソコンの普及率が高い・ライブ配信プラットフォームが豊富で馴染みがある・ECサイトでの商品購入が一般的な3つが挙げられます。
日本ではライブコマースが今後も広がっていくための条件が整っているだけでなく、実際にライブ配信プラットフォームでライブ配信をした経験がある人も一定数いるなど馴染み深いです。
また、注目度が高いマーケティング方法の1つになるため、さまざまな企業などもライブコマースに参入してきている背景もあります。
3つの理由について詳しく解説していくので参考にしてみてください。
日本ではスマホやパソコンの普及率が高い
日本ではスマホやパソコンの普及率が高く、若い世代から高齢者世代まで幅広い世代がスマホやパソコンを使ってインターネットを活用しています。
ライブコマースではライブ配信とECサイトでの販売を掛け合わせているため、インターネットを日常的に活用している人数が多ければ多いほど効果的です。
また、現在では小学生や中学生などの若い世代でもスマホやパソコンにずっと触れていて、若い世代が自分で商品の購入の判断ができるようになればさらにECサイトなどでも購入頻度は高くなるでしょう。
すでにインターネットが日常的に使用される土壌が形成されているので、将来的にも効果的なマーケティングです。
ライブ配信プラットフォームが豊富で馴染みがある
ライブ配信プラットフォームが豊富で馴染みがあることによって、ライブコマースによる商品紹介などにも抵抗がありません。
また、ライブ配信プラットフォームごとに特徴が異なっているため、紹介したい商品のターゲット層やペルソナに合わせてライブ配信プラットフォームを選択する余地もあります。
誰もが知っているライブ配信プラットフォームもあれば、特定の分野に特化しているライブ配信プラットフォームもあるなどさまざまです。
他にも若い世代などではライブ配信を自分たちで友人などとするのも一般的であって、ライブ配信が日常的に親しまれているのも将来性につながります。
ECサイトでの商品購入が一般的
ECサイトでの商品購入が日本では一般的であるだけでなく、クレジットカードや電子決済などでの支払い方法も全体的に浸透しているのも将来性が高い理由の1つです。
また、日本ではさまざまなECサイトが展開されていることもあって、基本的にECサイトの使用方法などについて説明をしなくても誰でも対応してくれます。
これからもECサイトでの商品購入がなくなることはないと予測されているため、ライブコマースの将来性は非常に高いです。
ライブコマースの注意点を理解する
メリットだけでなく注意点もいくつかあることから、メリットだけに目を向けてライブ配信を開始するのではなく注意点についても理解しましょう。
特に注意しなければいけない注意点は思ったよりも効果がないケースも多い・ライブ配信のノウハウが足りない2点です。
それぞれの注意点について解説していくので参考にしてみてください。
思ったよりも効果がないケースも多い
思ったよりも効果がないケースも多く、理由としては商品をマーケティングしてもライブ配信を見に来る視聴者が少ない状態では効果がなくなります。
例えば紹介したい商品があっても視聴者が少なければ効果がないことから、基本的には企業自体に知名度が高くない状態ならインフルエンサーやライバーなどを起用して商品情報を幅広い人に伝えることが多いです。
効果的に商品紹介をしたいなら企業だけで解決しようとするのではなく、外部のスペシャリストに依頼するなども視野に入れて考えましょう。
ライブ配信のノウハウが足りない
ライブ配信のノウハウが足りない状態ではどれだけ良い商品であっても効果的に宣伝ができない他にも、機材などを一式揃えても効果的に活用できないなどの状態になりがちです。
企業などでノウハウを十分に持っているなら、ライブ配信を企業だけで始めても問題ありませんが、ノウハウを十分に持っていないなら詳しい人物などと協力しながらライブ配信はしてください。
マーケティングに強い人材ならどのようにすれば、商品紹介を効果的にできるかなどのアドバイスもしてもらえます。
基本的には外部組織や外部の人物に依頼するなどの柔軟な対応が必要です。
ライブコマースの市場規模と将来性を視野に入れて考える
現在ではさまざま企業で取り組まれているだけでなく、これからも取り組む企業の数はどんどん増えていくとされています。
ただし、どのような企業でも適しているかといえばそうではないため、紹介したい商品などが適しているかなどの判断も大切です。
新しく取り入れて商品の紹介をしようと考えているなら、市場規模と将来性を視野に入れて考えて費用対効果なども考えなければいけません。
金額面や手間なども考えながらどうやって商品紹介をしていくかも考えながら、より効果的にマーケティングをするためにはどうするべきかの視点も必要です。
ライブ配信に対してのノウハウがない場合などにはマーケティングのスペシャリストを起用するなどもおすすめです。