インターネット環境に発達によって従来のマーケティング方法とは異なったマーケティング方法が主流になってきています。
新しいマーケティング方法の1つとしてライブコマースが注目されていますが、具体的な始め方や準備がわからなくて始められないケースは珍しくありません。
また、単純に始めたとしても内容の質が悪いと視聴者が集まらずに思ったような効果を得るのは難しいため、一定以上の質は確保することが必要です。
今回はライブコマースの始め方や準備だけでなく、質の高め方についても紹介していくので参考にしてみてください。
ライブコマースについて
ライブコマースとはライブ配信の中で商品などを紹介することで、視聴者に商品の特徴や使い方などについて具体的に説明できるマーケティング方法です。
メリットとしては画像や説明文だけではわかりずらいような細かい部分まで、実際に商品を使用しながら説明ができるため視聴者に商品の魅力などを伝えやすい点といえます。
視聴者からすればライブ配信を見て購入したいと感じた段階で購入できるため、視聴者の意思決定を素早くできる点も大きなメリットです。
現在ではさまざまな企業で取り組まれていて、日本ではスマホやパソコンなどの所有率が高いことからこれからさらに市場は大きくなっていくでしょう。
それだけでなくライブ配信を日常的に見ている人の多いことも、日本でライブコマースが注目されている理由の1つです。
【完全版】ライブコマースの仕組みとは?活用することでのメリットは?
ライブコマースの始め方や準備
始め方や準備が難しいと考えられていますが、単純にライブ配信をするだけなら準備期間は短期間でも問題ありません。
ただし、ライブコマースでは商品を紹介して視聴者に購入してもらうことが目的なので、ライブ配信のための準備に加えて商品の準備も必要です。
基本的には紹介したい商品を準備する・紹介した商品を販売するECサイトなどを準備する・ライブ配信プラットフォームを選択する・ライブ配信の流れを考える4点を抑えるようにしましょう。
自己満足にならないように視聴者がいることは常に頭に入れながら、始めるための準備をすることが大切です。
それぞれの内容について紹介していくので参考にしてみてください。
紹介したい商品を準備する
紹介したい商品を準備して動作や使い方などについて確認してから、どのような方法で商品の魅力を伝えてくかについて考えてください。
注意点としては不具合などが発生した場合に備えて、準備ができるなら同じ商品を複数準備したり、カラーバリエーションは全色揃えたりするのがおすすめです。
一回のライブ配信で複数の商品を紹介しても良いですが、注意点としてはあまりにも大量の商品を紹介してしまうと情報量があまりにも多くなってしまいます。
視聴者に負担にならない範囲の情報量になるように調整するのも大切です。
急いで紹介をしなければならない商品ではない場合には、次回以降の放送時に紹介するなどの工夫をしてください。
紹介した商品を販売するECサイトなどを準備する
ライブ配信で紹介した商品を販売するECサイトなどを準備を先に済ませる必要がありますが、ECサイトは自社で使用しているものを使用する方法や外部のECサイトを使用する方法などが挙げられます。
もしも、紹介した商品を販売するECサイトなどを準備していない状態でライブ配信をすれば、視聴者が商品を購入したいと感じたとしても購入ができません。
視聴者が購入したいと感じたタイミングで購入できなければ、せっかくの販売機会を失ってしまう原因になるためECサイトは視聴者が使いやすいものを選びましょう。
外部のECサイトを使用するなら知名度や手数料などについてもしっかりと確認してから、どこのECサイトに掲載するかは決定してください。
ライブ配信プラットフォームを選択する
プラットフォームの特徴や視聴者層を考えて選択をすることで、効率的にマーケティングができるためプラットフォームの種類について調べておきましょう。
例えば、プラットフォームによっては中心になっているコンテンツが違い、ゲームに特化プラットフォームもあれば、雑談配信などに特化しているライブ配信プラットフォームもあります。
視聴者数が多いプラットフォームを選択すれば、偶然誰かの目にとめる可能性も高くなる一方で他の配信に埋もれてしまう可能性も高いです。
それぞれのプラットフォームの強みや視聴者数のバランスなどを考えながら、紹介したい商品がどこに適しているかの判断をしましょう。
ライブ配信の流れを考える
ライブ配信の流れについて先に考えておくことでスムーズに商品を紹介できるだけでなく、配信中にトラブルなどが発生するのを防ぐ効果があります。
慣れてくればライブ配信の中で視聴者とコミュニケーションを取りながら、流れについてもケースバイケースで対応できますが、慣れていない段階ではコミュニケーションを取りながら商品を紹介するのは難しいです。
そのため、慣れていない最初の頃はライブ配信の流れについて台本などを作成して、基本的な流れは台本に沿って進めるようにしましょう。
特に紹介する商品に関しては機能面やカラーバリエーションなどをしっかりと把握して、視聴者からの質問などに答えられるように資料などの準備も大切です。
ライブコマースの質を高めるためにすること
質を高めることは視聴者数の増加につながって、視聴者の増加は売上の増加や継続的なリピータの獲得などにも大きな貢献をしてくれます。
質を高めるためにはライブ配信機材を高性能なものに変える・ライブ配信が終了した後に振り返りをする・SNSなどを活用して宣伝をおこなう3点が重要です。
ある程度の質を確保しておかなければ全体的に見ずらい印象を持たれてしまうため、機材面での質だけでなく配信内容の質も高めなければいけません。
一点だけの質を高めるのではなく、全体的な質を高めることが視聴者が見やすいライブ配信につながるのは理解しておきましょう。
ライブ配信機材を高性能なものに変える
ライブ配信機材を高性能なものに変えれば、音声や画質がクリアになるため視聴者がライブ配信を見やすくなるだけでなく、商品の形やカラーバリエーションなどもわかりやすくなるメリットがあります。
注意点としてはやみくも高い配信機材を使用するのではなく、自分たちの視聴者の数などに合っているレベルの配信機材を使うようにする点です。
性能の高い機材を使用することは良いことですが、機材に投資した金額に見合うだけの売上を出さなければ最終的には赤字になってしまいます。
継続的にライブ配信をするのであれば機材を揃えるべきですが、単発でライブコマースをする予定なら一般的なスマホやパソコンでのライブ配信でも十分です。
最初はスマホやパソコンでライブ配信をして、視聴者から好評なら機材を導入するなども方法として挙げられます。
ライブ配信が終了した後に振り返りをする
ライブ配信が終了した後に振り返りをおこなって、内容として良かった点と悪かった点を把握して次回以降に繋げれるようにしましょう。
視聴者からの反応が良かった部分と悪かった部分などを確認するだけでなく、ライブ配信をした後にどれくらいの商品が購入されたかや、配信中に購入されたならどのタイミングで購入されたかの把握も大切です。
他にも視聴者からのコメントを見て褒められている点や注意されている点も見れば、視聴者が感じている商品の魅力や配信の問題点もわかるようになります。
基本的にはライブ配信が終わった後には毎回振り返りをして、少しずつでも良い内容での配信を見てもらえるように努力しましょう。
SNSなどを活用して宣伝をおこなう
SNSなどを活用して宣伝をおこなって普段から積極的にコミュニケーションを取ることで、企業全体の宣伝になるだけでなくライブ配信などの視聴者数を増やすことにもつながります。
SNSではライブ配信の宣伝だけをするのではなく、普段から定期的に投稿をしてさまざまな情報をフォロワーに提供できるような意識が大切です。
複数のSNSを活用することでさまざまなユーザー層とつながれる他にも、口コミなどで企業や商品のことが拡散されるかもしれません。
ただし、投稿内容などには気を付けておかなければ炎上などに発展する可能性もあるため、SNSに投稿する前には炎上する内容が含まれていないか確認してください。
上手にSNSを活用できれば口コミなどで効率よくマーケティングができるだけでなく、バズれば想像以上のマーケティング効果を生み出します。
ライブコマースの配信者はどうすれば良い?
ライブコマースをするためには配信者が必要不可欠ですが、配信者をどのようにして選べば良いかについては迷ってしまうケースは多いです。
配信者はライブ配信においては要となるだけでなく、配信者に固定のファンが多くなればそれだけで毎回の視聴者数が増えるでしょう。
基本的に配信者はすでに雇用している人材から配信者に向いている人を育成・起用する方法か、インフルエンサーやライバーに依頼するどちらかです。
それぞれの特徴について紹介していくので参考にしてみてください。
雇用している人材などから育成・起用する
雇用している人材などから育成・起用する方法では企業内の人材になるため、商品などの知識を持っているため商品の紹介などの際に詳しく説明ができることがメリットです。
他にも新しく人材を起用する必要がないため新しい人件費が発生しないメリットや、社内の人材を起用することで企業全体のマーケティングンに対する理解を深めることができるなどのメリットがあります。
ただし、企業にライブ配信のノウハウがない状態だとすべて手探り状態になるため、効果的にマーケティングができないかもしれません。
配信者を担当する人材にSNSの更新なども任せると負担やストレスが大きくなるので、体力的にも精神的にもフォローが必要といえます。
インフルエンサーやライバーに依頼する
インフルエンサーやライバーに依頼をすればライブ配信をするための準備などが簡略ができて、紹介してほしい商品やどのような内容でライブ配信をして欲しいかを伝えればマーケティングが可能です。
注意点としてはマーケティングに慣れているインフルエンサーやライバーに頼まなければ、マーケティングに関して細かい指示なども必要になります。
最も大きなメリットとして挙げられるのが、インフルエンサーやライバーのフォロワーなどにもアピールができる点です。
他にも自分が好きなインフルエンサーやライバーが使っている商品なら自分も使ってみたいと考える人もいるため、商品を紹介してもらえば一定の売上は期待ができます。
インフルエンサーやライバーによって得意としているプラットフォームが違う点についても把握しておきましょう。
人材の育成・起用とインフルエンサーやライバーへの依頼を併用する
人材の育成・起用とインフルエンサーやライバーがへの依頼を併用すれば、ライブ配信のノウハウを学びながら人材の育成も可能です。
どちらをメインの配信者として起用するかは企業によって異なりますが、どちらを起用してもそれぞれの良さがあります。
企業によってはインフルエンサーやライバーをスポット起用しながら、企業内での人材をメイン起用するなどさまざまな方法があるといえるでしょう。
専門性の高い商品などであれば企業内の人材、専門性が低い商品であればインフルエンサーやライバーなどの起用方法を考えることも大切です。
ライブコマースを活用して効率よくマーケティングをする
インターネット環境の発達によって従来とはマーケティング方法が変わってきていますが、ライブコマースはこれからさらに効果的なマーケティングになると予測されています。
理由としては日本ではスマホやパソコンなどの普及率が高く、日常的にライブ配信を親しんでいる環境が整っているためです。
自分たちでは気づいていないだけで好きなインフルエンサーやライバーなどが紹介していた商品などを、購入した経験がある人は多いとされています。
始めるだけなら簡単に環境を整備できることからも注目されていますが、効果的にマーケティングをしたいならインフルエンサーやライバーなどを起用したり、ライブ配信のノウハウを勉強したりなどの工夫が必要です。
他にもSNSなどを活用して宣伝も考えながら、フォロワーが増えて売上につながるかも検討して、普段から積極的にSNSでコミュニケーションを取るようにしてください。
状況次第で最適な方法は変わってくるので、試行錯誤しながらマーケティングをしてみましょう。